夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

【ゼノブレイド2】第9話 ボス攻略 シン&神鎧マルベーニ おすすめポーチアイテム

「ゼノブレイド2(ゼノブレ)」、ストーリーが終わりに差し掛かる第9話「雨」では、様々な敵との決着が付きます。

物語が盛り上がるのと同時に敵も凶悪になっていくので、世界樹を登るのも一苦労。

世界樹で待ち受ける第9話のボス「シン」と「神鎧マルベーニ」は特に強敵です。

この2体のボスの攻略法をご紹介します。

第9話ボスにオススメのポーチアイテム


ポーチにセットするアイテムも非常に重要です。

ポーチセットに、パーティゲージ増加効果のアイテムをセットしておけば、誰かが倒れた時にゲージを消費して起こせます。

おすすめのアイテムは、ルクスリア王国 王都テオスアウレのレクティッカベジタブルに売っている「粉雪とダドレアジュレ」です。

HP回復量13%アップ、パーティゲージ増加20.0%アップ、ダメージバリア最大HP15.0%と使いやすいアイテムです。

スポンサーリンク

第9話ボス「シン」


ついにシンと決着がつく第9話。

もちろん今までより強力な状態で襲ってきます。

全体攻撃の刹那や特殊モーション中に攻撃するとライジング状態になってしまう朧燕など、前回と同じ攻撃だけではありません。

一番厄介なアーツが「零圏」というものです。

「零圏」は、ダメージこそありませんが、全体に回復無効を付与してきます。

画像のように全員のHPが減った状態で、回復無効状態になってしまうと危険です。

回復ポットでこまめに回復するか、ニア(ブレイド)で定期的に回復するなどして、HPを最大値に近い状態に維持しておきましょう。

バトル中は属性玉を付与するために、ブレイドコンボを繋げていきます。

レベルにもよりますがシンのHPが半分以下で属性玉が2つ、覚醒ホムラ/ヒカリ状態でフュージョンコンボを発動することで撃破できます。

第9話ボス「神鎧マルベーニ」


シンを倒すと、神鎧マルベーニとの連戦となります。

なぜかマルベーニがスーパーロボットのような見た目で襲ってきますが強敵です。

ブロー状態にしてくるギルティーロード、一定時間攻撃を弾き属性をチェンジするゴッドローブなど様々なアーツを使用します。

注意したいのが全体範囲攻撃のサウザンドテンタクル、全体にブレイド封鎖を付与するドミネーションです。

ドミネーションのブレイド封鎖は、アクセサリなど装備で対策を行いましょう。

ただ一度負けなければ、装備を変更できません。

ブレイド封鎖は、一定時間で解除されるので落ち着いて行動しましょう。

サウザンドテンタクルは、シン戦と同じくHPを多く維持しておきます。

神鎧マルベーニは、巨大なので回復ポットを出現させると散らばります。

拾いつつニア(ブレイド)で、全体回復アーツを多用すると良いでしょう。

また火・水・火や水・水・水で、ニアを使用しつつブレイドコンボで属性玉を付与していけば、回復も安定します。

属性玉の3つ目を覚醒ホムラ/ヒカリに切り替えて行い、フュージョンコンボで全て割り、大ダメージを与えて撃破しましょう。

©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です