Nintendo Switch

【ゼノブレイド2】攻略 第2話 ハナの目覚めとニア救出 メレフ撃破方法

「ゼノブレイド2(ゼノブレ2)」の第2話 機械仕掛けの人形では、新たな巨神獣グーラを冒険することになります。

ゼノブレイドシリーズでお馴染みのノポン族「トラ」や新たなブレイド「ハナ」も加入するのでストーリーはますます盛り上がります。

第2話からは強力なボスが複数登場するので、スキルやブレイドの強化を怠らないようにしましょう。

グーラ到着からトリゴの街へ


第2話で目覚めるとグーラの森林から始まります。

しばらくレックスとホムラだけになるので、敵の集団が見えた場合はおびき寄せて1体ずつ撃破して進みましょう。

まずはセイリュウを探すことになるので、目的地に向かって移動します。

セイリュウと合流後はニアとビャッコを探してさらに移動しましょう。

ニアとビャッコを見つけるとボス「ワームイーター・グロッグ」とのバトルとなります。

パーティゲージの説明やブレイドコンボなど、チュートリアルを兼ねた戦いなのでそこまで苦戦する相手ではありません。

レックスの立ち位置に注意しつつ、回復ポットを上手く使って戦えば余裕です。

ニア、ビャッコと合流後は森を抜けて平原へ出て、トリゴの街を目指しましょう。

スポンサーリンク

トリゴの街でカグツチと戦う


トリゴの街へ向かう際に通るゴルドア大平原には大量のモンスターが生活しています。

下手に突っ込むと大量の敵がこちらに向かってくるので、油断せずに注意して進んだほうが安全です。

トリゴの街へ辿り着くとブレイドが生まれるイベントを見た後すぐに「パクス警備長」との戦いが始まります。

パクス警備長は手下のスペルビア・アーミーを連れているので、先に雑魚から倒してしまいましょう。

撃破すると次はボス「カグツチ」とパクス警備長の2名との戦いが始まります。

まずはパクス警備長を撃破してからカグツチの体力を減らしていきましょう。

勝てない場合はゴルドア大平原でレベル上げやWPを稼いでおくと安心です。

モンスターからドロップしたアクセサリーでレックスとニアを強化すると戦いやすさもぐっと上がります。

アンカーショットのレベルを上げて回復ポットの出現率を上げておけば安定して勝てるようになるでしょう。

トラとハナのパーツを集める


カグツチに勝利するとイベント後にノポン族の「トラ」と出会います。

料理のチュートリアルを兼ねたイベント後、捕まったニアの情報を集めるために街で情報収集を始めます。

トリゴの街は高低差があるので、大変ですが目的地マークの上下矢印が高さを表しているので、参考にして全ての人に話しかけましょう。

広場ではブレイド同調のチュートリアルが始まり、コモンクリスタルを手に入れることでブレイドを増やせるようになります。

全ての情報が集まったらトラに家に戻りましょう。

人工ブレイド「ハナ」のパーツを集めるために再び街へ繰り出します。

必要となるかんぺき測距センサ1個は、イベントをクリアすることで入手可能です。

ビヨンコネクタはショップで購入する、またはサルベージで簡単に手に入ります。

2つを集めた後は、トラの家に戻ってハナを起動しましょう。

巨神獣戦艦でニアとビャッコを救出


ハナを起動後は、トリゴの街のがれグロの丘から伸びている大樹の根を渡って巨神獣戦艦へ乗り込みます。

巨神獣戦艦へ乗り込む時のイベントは面白いので必見です。

戦艦の中にはスペルビア・アーミーがよく歩いているので、倒しつつ進みましょう。

ある程度先へ進むとビャッコを先に見つけられるので、さらに先へ進みます。

ニアが捕まっている部屋の前にはスペルビア・サージ(Lv12)が2体いるのでさっくりと撃破しましょう。

この後、巨神獣戦艦から脱出することになりますが、ボスが強いのでここでレベル上げやブレイド同調をしておきましょう。

レックス、トラ、ニアと3人PTになるので、大量にスペルビア・アーミーがいる部屋でも戦えるようになります。

レベル上げが楽になるので、しっかりと準備してから脱出しましょう。

この後モーフ、メレフといった強敵とのボス戦が続きます。

ボス「モーフ」攻略


モーフ戦では、ロールの説明が入ります。

この戦いではガード系のクラスであるトラを上手く使うことで戦いが有利になります。

トラは敵の攻撃を引き受けやすくなるロールなので、ダメージを受けやすい状態です。

細かくトラのHPを確認して減ってきた場合は、アンカーショットで回復ポットを出現させて拾っていきましょう。

モーフのブレイドは広範囲攻撃や打ち上げをしてきますので、動きを見つつモーフに集中攻撃します。

途中でイベントが挟まりますが、ブレイドコンボやトラのHPを確認しておけばそこまで苦戦はしないでしょう。

ボス「メレフ&カグツチ」攻略


メレフとカグツチは強敵です。

トラのHPがすぐに減ってピンチになることも多くなります。

トラが倒れてしまったらすぐに起こして戦線に復帰させてHPを回復しましょう。

またこの戦闘からレベル4の必殺技が使用可能になるので、ゲージを貯めて使っていきましょう。

ゲージを貯めてレベル4必殺技やブレイドコンボを上手く活用してダメージを与えて倒します。

どうしても勝てないという場合は、ミニゲーム「TIGER!TIGER!」でハナのパーツを集めるということもできます。

また巨神獣戦艦でザコ敵が大量にいる部屋を往復して、レベル上げやWPを稼いでアーツを鍛えてましょう。

メレフとカグツチに勝利すると第2話 機械仕掛けの人形は終了です。

©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です