Nintendo Switch

【FE無双】クラスチェンジするタイミングとおすすめキャラクター

「ファイアーエムブレム無双(FE無双)」で、キャラクター強化の手っ取り早い方法クラスチェンジ。

クラスチェンジすると上級職に姿が変わり、ステータスが大幅に向上します。

ただクラスチェンジするためには、貴重なマスタープルフを使う必要があるので、誰に使うかやタイミングに迷います。

そこでクラスチェンジをするタイミング、優先キャラクターを紹介します。

クラスチェンジするタイミング

ストーリーモードを遊んでいるだけでは、入手できるマスタープルフは限られているので、何処で使用するか迷います。

使いべきタイミングは、攻略に詰まった時にしましょう。

ストーリーモードで急に難易度が上がるのは8章「白夜第一王子 リョウマ」と11章「暗夜第一王子 マークス」です。

ステージ攻略が厳しくなってきた場合は、手持ちにマスタープルフが1個あるはずなので使ってキャラクターを強化します。

8章と11章でマスタープルフが1個ずつ手に入るので、こちらも行き詰った時に使用して攻略に役立てていきましょう。

最終的に全員分のマスタープルフを獲得可能なので、大事に取っておくよりは使ってしまったほうが良いです。

ここで悩むのがマスタープルフを先に使うべきキャラクター。

次は先にクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターを紹介します。

スポンサーリンク

クラスチェンジを優先するべきおすすめキャラクター

クラスチェンジを先にするべきなのは、強くて使い勝手が良いキャラクターです。

もちろんFEシリーズが好きな人は、お気に入りのキャラクターをクラスチェンジしてガンガン使用していって構いません。

先にクラスチェンジをおすすめするキャラクターは以下のものです。

シオン/リアン


最初にクラスチェンジをおすすめするキャラクターは、主人公のシオン/リアンです。

ストーリーモードでは、最初に選んだほうの主人公が倒されてしまうとゲームオーバーになってしまうので、真っ先にクラスチェンジをしたほうが良いキャラクターです。

また主人公達には、シルベリオンとエリクシアンという強力な専用装備があります。

強制出撃も多く、ヒストリーモードで作品別の出撃制限がかかっても戦える場合が多く、クラスチェンジしておいて損のないキャラクターです。

ルフレ


ルフレは序盤から加入する魔法キャラクターです。

魔法は相性が悪いキャラクターはそこまでおらず、苦手とするペガサスナイトも飛行特攻武器さえ手に入れてしまえばどうにでもなります。

ルフレの攻撃範囲は広く、多くの敵を撃破することに優れています。

ヒストリーモード「運命か、絆か」をクリアすると、女性バージョンも使えるのでお得です。

カムイ


カムイは、専用武器を持っている強力なキャラクターです。

クラスチェンジすることで大きくステータスが上がるだけではなく、ライブや春祭りといった杖が使用できるようになります。

前線を押し上げつつ、ピンチに陥ったキャラクターを救える便利な戦い方ができます。

すぐに死ぬ味方指揮官を護衛させつつ回復させられるのは大きな利点です。

リョウマ


リョウマは、超攻撃特化のキャラクターです。

FEシリーズでお馴染みのスキル「流星」(攻撃速度増加)を覚えるので、凄まじい殲滅力を誇ります。

また固有武器「雷神刀」や雷を用いた広範囲攻撃も持っている使い勝手の良い英雄です。

高難度のヒストリーモードでも活躍間違い無しです。

タクミ


「FEヒーローズ」配信時に猛威を奮ったタクミですが、「ファイアーエムブレム無双」でも強力です。

移動スピードが速く制圧力が高いペガサスナイトやドラゴンナイトといった飛行属性の特攻を持っています。

固有武器「風神弓」を所持しているので、専用の術書を入手して解放することで攻撃力がより高くなり活躍できます。

ヒストリーモードには、弓兵しか出撃できないステージがあるので、必ずクラスチェンジしておきましょう。

攻略に行き詰まったらクラスチェンジ

「ファイアーエムブレム無双」は、ステージによっては難易度が高く苦戦します。

そんな時はクラスチェンジで大幅にステータスを上げて、攻略難度を下げましょう。

見た目も変わるので、新鮮な気持ちでキャラクターが操作できます。

攻略に行き詰った時は、クラスチェンジを行いましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です