ゲームレビュー

『環境機能アース』レビュー 砂漠から緑豊かな環境を取り戻すゲーム

『環境機能アース』は、灼熱の砂漠に水を注ぎ、緑を蘇らせるシミュレーションゲームです。

やかんから豪快に水を注いでいくことで、さまざまな植物が生えていき、砂漠に緑が蘇っていきます。

遊べば遊ぶほど砂漠にさまざまな植物が生えますし、温度が下がっていくので頑張りましょう。

温度を下げていくと、家を建てることが可能になるなど、自分だけのデザインを作るのも楽しい『環境機能アース』をご紹介します。

環境機能アース

環境機能アース

mimitan¥250posted withアプリーチ

やかんで砂漠に水を注ごう


『環境機能アース』は、広大な砂漠にやかんで水を注ぐゲームです。

砂漠に水を注いで、水浸しにすることで土となり、芽が生えます。

やかんで次から次へと砂漠に水を注ぎ、緑を増やして環境を整えていくのが本作の楽しみ方となります。

画面左には現在の温度が表示されています。この灼熱の砂漠に緑を取り戻しましょう。

最初はなかなか温度が下がりませんし、水でじゃばじゃばにした土もすぐに乾いてしまうので困ります。

しかし、ちょっとしたコツを覚えておくことで、非常に遊びやすくなります。

スポンサーリンク

植物を増やして保水力アップ!


『環境機能アース』は、ただ闇雲に砂漠に水を撒くだけでは緑が蘇りません。

まずは少しずつ砂漠から緑を取り戻していくことを目標にしましょう。

というのも、植物が生えると土の保水力がアップします。

1日が終わると土が乾いてしまうので、終わる前に水を撒ける範囲にとどめておきましょう。

木などの植物が完全に生えると、土はなかなか乾かなくなります。

そうなった状態で水を撒く範囲を広げていくと、乾かずに緑が増えていきます。

焦って広範囲に水を撒いてしまうと、追いつかなくなるので植物が生え切ってから範囲を広げていきましょう。

家を建てて新しい植物を探すやり込み要素


『環境機能アース』は、砂漠から緑を取り戻していくことで温度が下がっていきます。

人が住める温度まで到達すると、家を建てられるようになります。

家を建てることで、保水力が上がりますし、自分だけのデザインを作ることができるでしょう。

また、植物を増やしてアースポイントを集めるとレベルアップします。

レベルが上がると、新たな植物が生えるので、全て集めたくなること間違い無し。

同じ植物で統一した世界を作ったり、家を効果的に使ったりと自分だけの世界をデザインしましょう。

『環境機能アース』の面白いポイントとつまらないポイント


『環境機能アース』は、砂漠に緑を蘇らせるシミュレーションゲームです。

やかんで砂漠に水をまくことで、プレイヤーによって違う環境になります。

そんな『環境機能アース』の面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『環境機能アース』の面白いポイント

『環境機能アース』の面白いポイントは、自分だけの環境を作れることでしょう。

最初は同じ植物ばかりになりますが、環境を整えることでさまざまな植物を育成できます。

家と合わせて、自分好みの環境へ整えられるのは楽しくなるでしょう。

『環境機能アース』のつまらないポイント

『環境機能アース』のつまらないポイントは、安定するまで大変なことです。

やかんで1マスしか注げないので、ゲームに慣れないと緑を広げていくのが大変です。

3マスやかんとかあったら嬉しいなぁと思いました。

やかんを駆使して砂漠を蘇らせる楽しい作品


『環境機能アース』は、砂漠に緑を蘇らせる神様になれる作品です。

やかんで砂漠に水を注ぐ、という見た目がもう面白いのですが、ゲーム内容も中々のもの。

最初はてこずるかもしれませんが、砂漠を全て緑で埋められた時の達成感はたまりません。

ひたすら水を注いでいくだけなので、誰でも簡単に遊べるのも本作の良いところでしょう。

環境機能アース

環境機能アース

mimitan¥250posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA