ゲームレビュー

『レジェンド・クローバー』レビュー 2人のキャラを組み合わせて戦うシミュレーションRPG

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、スマホゲームでは数少ないファンタジーシミュレーションRPGです。

主人公と仲間たち織りなすストーリーを読みながらステージをクリアし、進めていきます。

メインキャラクターとサポートキャラクターを組み合わせ1つのユニットを作り出して敵に勝利しましょう。

武器の相性やスキルで戦略性が生まれるバトルが魅力の『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』をご紹介します。

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

ユニットを動かす戦略シミュレーション


『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、戦略シミュレーションRPGです。

ユニットを動かして、ステージ上にいるモンスターを全て撃破しましょう。

戦略シミュレーションと聞くと難しいイメージがあるかもしれません。

しかし本作は、スマホゲームらしいライトな作りになっています。

1つのステージがそこまで大きくないので、サクサクと進めていけるでしょう。

また、本作の1番の魅力は2種類のキャラクターを1つにまとめるユニットシステムにあります。

スポンサーリンク

組み合わせ自由なユニットシステム


『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、ユニットを作るのが楽しいゲームです。

本作には、メインキャラクターとサポートキャラクターの2種類が存在します。

メインは、剣や槍など武器を使用して戦うキャラクターです。そこにサポートしてくれるキャラクターを編成することで戦略に幅が出ます。

サポートには周囲にバフ(ステータスアップなど)をかけてくれるものや、強力な攻撃スキルを使用可能にしてくれるものも。

編成したメインキャラクターに、どのサポートキャラクターをセットするかで、個性豊かなユニットを作成できます。

組み合わせは自由なので、能力の兼ね合いを見て良いところを伸ばすも良し、悪い部分を無くすも良し。自分だけのユニットを作り出しましょう。

有利不利の相性もしっかり存在


『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、ユニットの種類によって有利と不利がしっかりと存在しています。

同じ種類の武器を持ったユニットばかりパーティに編成してしまうと、不利属性の強敵が出現したときに困ってしまうことも。

序盤は、不利属性の敵も撃破できますが、難易度が上がるとそうも行かなくなるので気を付けましょう。

そうならないようにさまざまなキャラクターを使用し、どんな敵にも対応できるようにしておきましょう。

また、魔法キャラクターなどのユニットは、1マス先から攻撃できます。

さまざまなユニットをバランス良く取り入れておけばステージを進める時に困らないようにしておきましょう。

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』の面白いポイントとつまらないポイント


『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、スマホで遊べるシミュレーションRPGです。

2人のキャラクターの組み合わせや相性を考えての出撃など、SRPGの楽しさが存分に詰まっています。

そんな『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』の面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』の面白いポイント

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』の面白いポイントは、スマホで簡単にシミュレーションRPGが遊べることです。

キャラクターを組み合わせて出撃させ、敵の全撃破を目指します。

オート戦闘もあるので、レベル上げやアイテム集めなども快適なのは非常にありがたい作品です。

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』のつまらないポイント

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』のつまらないポイントは、ガチャがごちゃまぜなところでしょうか。

メインキャラクターとサポートキャラクターが同じガチャから出るので欲しいものを揃えるのが難しいでしょう。

強いメインキャラクターが出ても、性能があったサポートキャラが出るとは限らないのが辛い作品です。

スマホで遊べる本格シミュレーション

『レジェンド・クローバー(れじぇくろ)』は、手軽に遊べるシミュレーションRPGです。

2人のキャラクターを組み合わせてユニット化し、他のプレイヤーと違う戦い方が魅力的。

普段は自分で操作し、周回はオートでという遊び分けができるのも嬉しい作品です。

オートバトルのRPGに飽きてしまった人は、シミュレーションRPGとして遊べる本作をダウンロードしてみては?

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA