ゲームレビュー

『コードギアス Genesic Re;CODE』レビュー コードギアスの世界を追体験するスマホゲーム

『コードギアス Genesic Re;CODE』は、人気アニメ「コードギアス」のスマホゲームです。

オリジナルストーリーを始め、アニメシリーズから漫画シリーズなど、派生作品の物語がスマホゲームとして楽しめます。

スマホRPGらしいオートバトルとSPRGのような戦略性あるバトルなど、遊べる要素が盛りだくさんです。

Cの世界を発展させていく要素など、これでもかというくらい遊べるシステムを詰め込んだ『コードギアス Genesic Re;CODE』をご紹介します。

コードギアス Genesic Re;CODE

コードギアス Genesic Re;CODE

Hakuhodo DY media partners Inc.無料posted withアプリーチ

ギアスシリーズのシナリオが数多く楽しめる


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、「コードギアス」シリーズのストーリーが多く楽しめる作品です。

本作オリジナルの主人公「アル」とヒロイン「ギギ」を中心としたオリジナルストーリーがメインです。

しかし他の「コードギアス」のストーリーも楽しめます。「血盟の紅羽」や「反逆のルルーシュ」といったものまで、追体験できるので長く遊べます。

外伝作品まで制覇している人は、嬉しくなるでしょう。知らない人は新たなギアス作品を知ることができるのでお得です。

ステージは、ストーリーを読むパートとバトルで敵を撃破するパートに分かれています。

バトルは、入手した「コードギアス」シリーズのキャラクターを編成して戦わせます。

スポンサーリンク

ナイトメアフレームも登場するバトル


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、歴代キャラクターを編成するバトルが楽しめます。

ルルーシュやC.C.といった人物をパーティに編成しましょう。

バトルは、基本オートとなっており、キャラクター達が戦う姿を見守ります。

キャラクターアイコンのゲージが溜まるとタップすることで、必殺技が発動するといったシステムです。

スキルや必殺技発動時には、ナイトメアフレームが登場するのも嬉しいところ。

現在実装されている星4ルルーシュは、「ガウェイン」を召喚します。

また、本作独自のシステムとして、設定したギアスを発動し、バトルを有利に進行できるというものがあります。

ルルーシュが持つ「絶対遵守」であれば、発動すると敵が動けなくなります。

ストーリーを進めることで、他のキャラクターが持つギアスも設定できるので集めていきましょう。

戦略性あるバトルが楽しめる「深淵」


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、もう1つのバトルが楽しめる「深淵」の存在があります。

自分の母艦を落とされないように部隊を出撃させて敵の母艦の撃破を目指すというSRPGのようなシステムです。

出撃する部隊や防衛部隊を編成し、目標となる敵母艦を撃破しましょう。

母艦の移動はタップした場所へすぐ飛べるのですが、変な場所へ飛ぶと集中攻撃を受けてしまいます。

敵母艦を撃破しつつ前へ進んだり、安全に戦える場所を選んだりと考えながら移動しましょう。

深淵では、敵母艦を撃破するとアイテムを入手できます。そのため何度も遊ぶことになります。

オートでも敵を撃破していくことができるので、多くのキャラクターを育成して部隊を作り上げましょう。

「Cの世界」を発展させてゲーム進行を有利に


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、Cの世界を発展させると能力の向上など、さまざまなボーナスが得られます。

神殿を中心として、レッドメモリーやブルーメモリーといった素材の生産施設をレベルアップしていきましょう。

各色のメモリーは、Cの世界を発展させる素材として必ずいるものなので、生産効率を上げると有利です。

また、神殿は、新たな施設やレベル上限が解放されるといった効果を持ちます。

他にもキャラクターにステータス上昇効果を持たせるといった施設もあるので、育成のためにも必須です。

まさか「Cの世界」を発展させることになるとは思いませんでしたね。

『コードギアス Genesic Re;CODE』の面白いポイントとつまらないポイント


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、原作がある作品です。

しかし、RPGとしてしっかりと作られているので、長い間プレイできるでしょう。

ファンからすると不満点があったので、そこをふまえて面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『コードギアス Genesic Re;CODE』の面白いポイント

『コードギアス Genesic Re;CODE』の面白いポイントは、2つのバトルが楽しめるところでしょう。

物語を追いながら楽しむRPGと、素材を集めながら戦略性あるバトルが楽しめる深淵と盛りだくさんです。

キャラクター育成だけでは飽きてしまいそうなので、多くの物語が用意されているのも嬉しいポイントでしょう。

『コードギアス Genesic Re;CODE』のつまらないポイント

『コードギアス Genesic Re;CODE』のつまらないポイントは、キャラクターが小出しにされそうなところです。

配信されたばかりなので分からいませんが、スザクやカレンといったキャラクターはガチャに存在していません。

初代「コードギアス 反逆のルルーシュ」から劇場版「コードギアス 復活のルルーシュ」まで考えると、かなり小出しされそうな雰囲気があります。

「コードギアス」ファンは必ず遊びたい作品


『コードギアス Genesic Re;CODE』は、「コードギアス」の世界を満喫できるアプリです。

派生作品のシナリオを遊んでみて、原作を読んでみたくなるなど、より自分の世界も広がっていくでしょう。

欲しいキャラクターを入手し、じっくりと育成するのは楽しいものがあります。

好きなキャラクターが多いとガチャを引きたくなる危険があるので注意しておきましょう。星4コーネリア待ってるぞ。

コードギアス Genesic Re;CODE

コードギアス Genesic Re;CODE

Hakuhodo DY media partners Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA