夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「ハコハコ!商店街」感想・レビュー 自分だけのミニチュア商店街を作るSLG

「ハコハコ!商店街(箱庭商店街)」は、ミニチュアの商店街を作って発展させていくゲームです。

様々なお店をオープンさせてお金を稼ぎ、シャッター街となった商店街を救っていきます。

ただお店をオープンさせてお金を稼ぐだけではなく、街の人の声に応えてミッションをクリアするなどの要素も。

デザインは自由なので、観葉植物で飾ったり噴水を設置したりと自由度の高い商店街を作成できます。

かわいい見た目にやりこみ要素豊富な要注目のゲームです。

ハコハコ!商店街
ハコハコ!商店街
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

お店を建て商店街を復興させる


ゲームを始めると、いきなり商店街を作ることとなります。

大型ショッピングモールのあおりを受けて主人公が住んでいる商店街がシャッター街に。

そこで主人公によって立て直しが図られることとなります。

ゲームは簡単で、商店街に建てるお店を選んで好きな場所に設置するだけ。

お店を設置して放置するだけでお金が自動で増えていきます。

序盤は建てられるお店が少ないのですが、条件を達成すると新たなお店が増えていきます。

特定の店舗を一定レベルまで強化する、複数の店舗を建てるなど様々な条件で開放が可能。

様々なお店を増やし建てて、お金を稼いでいきましょう。

スポンサーリンク

町の人のお願いを聞いて金塊を集める


本作はただお金を稼ぐだけではなく、町の人のお願いを聞く「タウンミッション」が存在します。

ベンチを4つ置く、芝生を10マス置くなどお願いに沿って商店街を作りましょう。

自分が考えているデザインと違っていても一度設置してクリア後に外してしまえば大丈夫です。

タウンミッションをクリアするとお金とは別の金塊が手に入り、様々なことに使用できます。

ロックされている施設を解除したりお店の商品を充実させたりと重要な役目を持っています。

金塊は広告を見るなどの方法でも入手できるので、課金をする必要はまったくりありません。

自由なデザインで自分だけの商店街を作ろう


この手の箱庭ゲームとなると、やはりこだわりたいのが自分だけのデザインです。

お店だけではなく地面や自然物、公共物やオブジェとデザインをできるものが大量にあります。

そのため自分だけの商店街をこだわって作成することができます。

大きすぎず小さすぎずのサイズ感もよく、作るのも苦になりません。

しかもゲームを進めることで他の地方が開放され、同時に複数の商店街を運営できます。

地方によって限定のお店があるので、特色を捉えて様々な商店がを作成しましょう。

無料とは思えない出来の商店街シミュレーション

本作は、無料とは思えない豊富なやりこみ要素が魅力です。

かわいいデザインもさることながら、多数のお店を設置してお金を稼ぎ、町の人のお願いを叶えるなどやりこみ要素豊富。

また自分だけのデザインを突き詰めていくのも楽しい要素です。

気軽に遊べるゲームながら、長期間プレイできそうな名作ですね。

ハコハコ!商店街
ハコハコ!商店街
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です