Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX アイテムボックスを最大まで拡張する方法

モンハンXXでは下位から上位、G級と進んでいくごとに素材の種類が増えていきます。

アイテムの種類も豊富なので、大量に作っていくとアイテムボックスが圧迫されて入りません。

すぐいっぱいになっていってしまうので、どうせなら増やしていきたいところ。

そこで村を上位まで進めて、龍識船の研究室を利用可能するとアイテムボックスの拡張ができるようになります。

龍識船の研究室を使用してアイテムボックスを拡張する方法をご紹介します。

まずは村上位まで進めて龍識船へ


龍識船へ移動するためには、村の下位キークエストを全てクリアして上位へ行く必要があります。

村の下位を進めているだけでは、アイテムボックスが埋まることはないと思うので、集会所をある程度遊んでからでも構いません。

強い武器と防具を作っておけば、村の上位クエストが簡単になります。

村下位の「廻り集いて回帰せん」をクリアすると、上位へ行くための緊急クエストが出現します。

ババコンガと戦う「調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣」をクリアすると龍識船へ移動可能になるので、さっくりと倒してしまいましょう。

スポンサーリンク

龍識船で研究室の開放


龍識船に到達後は、村上位(星7)のキークエストをクリアしていくと研究室が開放されます。

まずは以下の3つのクエストをクリアしていきましょう。

「友に迫る土砂龍」は、「商売ガタキのドスギアノス」と「珍味アルセルタスをもう一度」をクリアしなければ出現しません。

  1. 商売ガタキのドスギアノス
  2. 珍味アルセルタスをもう一度
  3. 友に迫る土砂竜

以上の3つをクリアするとクエスト「彗星のカケラはどこに?」が出現します。

フィールドで灼けた甲殻を5個採取し、納品するクエストなので簡単です。

灼けた甲殻は、研究に必要でこれから拾い続けることになるので、内容をよく覚えておきましょう。

クエストをクリアすると研究室が開放されます。

龍識船の研究室でアイテムボックスを拡張


龍識船の研究室を開放すると、龍歴院ポイントと灼けた甲殻で様々な機能を解放できます。

アイテムボックスの拡張は【序】、【匠】、【極】と3段階あり、必要ポイントや灼けた甲殻の数、条件が厳しくなっていきます。

一番最初のアイテムボックスの拡張【序】は、龍歴院ポイントが3000ptあればすぐにできてしまうので、すぐに拡張してしまいましょう。

【匠】と【極】は、以下の条件を満たす必要があります。

アイテムボックスの拡張【匠】は、村の星8クエストと集会所G級を解放すると可能になります。

灼けた甲殻1つと龍歴院ポイントが5000pt必要となります。

アイテムボックスの拡張【匠】は、村の星9クエストを解放すると可能になります。

灼けた甲殻2つと龍歴院ポイントが8000pt必要となります。

研究室のアイテムボックス拡張は、1回で3ページも多くなるので集会所G級へと進んで、様々な素材を入手しても余裕になります。

まずは龍歴院の研究室を開放し、1つ目のアイテムボックス拡張【序】を利用しましょう。

龍識船の研究室の開放と拡張条件まとめ

龍識船の研究室の開放まで、アイテムボックス拡張条件をまとめています。

龍識船の研究室の開放まで

龍識船への到達 村上位への緊急クエスト「調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣」をクリア
研究室の開放クエストを出現させる 「商売ガタキのドスギアノス」
「珍味アルセルタスをもう一度」
友に迫る土砂竜をクリア
研究室の開放 「彗星のカケラはどこに?」をクリア

アイテムボックスの拡張条件

アイテムボックスの拡張【序】 研究室の開放から可能
龍歴院ポイント:3000pt
アイテムボックスの拡張【匠】 村の星8クエストと集会所G級を解放
龍歴院ポイント:5000pt
灼けた甲殻×1
アイテムボックスの拡張【極】 村の星8クエストを開放
龍歴院ポイント:8000pt
灼けた甲殻×2
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です