アズールレーン

【アズールレーン】エルドリッジとサウスダコタどっちをもらうべき?

「アズールレーン(アズレン)」では、演習でポイント(戦果)を稼ぐと様々な賞品と交換できます。

その中で交換候補となるのがSSRのエルドリッジとサウスダコタです。

現状エルドリッジとサウスダコタは、演習のポイント交換でしか入手できません。

そこでどちらを選ぶべきかを考えていきたいと思います。

エルドリッジの性能と評価

エルドリッジは、SSR駆逐艦です。

回避が非常に高く、被弾しても確率で発動する絶対回避スキルで生存率の高いキャラクターです。

またエルドリッジの全弾発射は、特殊な弾道を描き飛んでいく特殊なもので、発動すれば敵に避けられることはないでしょう。

どちらのスキルも非常に強力ですが、特筆すべきものは絶対回避スキル「レインボー・プラン」です。

攻撃が当たった時に15%の確率で発動、前衛全員が一定時間全ての攻撃を回避するという脅威のスキルとなります。

エルドリッジを前衛に入れておくだけで、生存率は比較的に向上すること間違いなしです。

エルドリッジのスキル

スキル名 効果
レインボー・プラン 攻撃された時15%で発動。5.0秒(スキルレベル最大時10.0秒)間前衛艦隊が全ての攻撃を回避する
全弾発射 エルドリッジ 自身の主砲で10回攻撃する度に、全弾発射エルドリッジを行う
スポンサーリンク

サウスダコタの性能と評価

サウスダコタは、防御良いのスキルが魅力のSSR戦艦です。

特徴的なスキルは、味方の主力艦隊を護る「最強の盾」。

30秒毎に発動するもので数秒の間、主力艦隊が受けるダメージの50%を肩代わりしてくれます。

その後、受けたダメージの20%(スキルレベル最大時50%)回復する優秀なスキルです。

ただサウスダコタを旗艦にすると、肩代わりで爆発し戦闘が負けになってしまう事があるので注意しましょう。

攻撃力もスキル「集中攻撃」のおかげで、敵に大ダメージを与える主力艦としての役割を十二分に果たしてくれます。

サウスダコタのスキル

スキル名 効果
最強の盾 30秒毎に発動。8秒間主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。その後受けたダメージの20%(スキルレベル最大時50%)の耐久を回復する
集中攻撃 主砲発射時15%(スキルレベル最大時30%)で発動。一回だけ主砲によるダメージが2倍になる

エルドリッジとサウスダコタどっちが先?

演習を繰り返し戦果がようやく20000貯まった段階でエルドリッジとサウスダコタのどちらを取るか?

先に取るべきなのは、エルドリッジです。

理由の1つは、スキル「レインボー・プラン」の性能がぶっ壊れているからです。

被弾時に確率で数秒、前衛がすべての攻撃を回避という能力は強すぎます。

最強クラスのエンタープライズの航空攻撃、フッドの砲撃と特殊弾幕を耐えられます。

もう1つの理由は、強力な駆逐艦を建造以外で入手しようと思うと、6-1の夕立を掘らなければいけません。

主力艦隊は3-4の赤城と加賀で補強できるので、前衛艦隊を強化したいならエルドリッジ一択でしょう。

もちろん性能を気にせず好みで選んでも構いませんし、長い目で見ると最終的にどちらも戦果で入手できます。

ちなみに筆者は見た目で最初にサウスダコタを選びました。

演習で上に行きたい!という方はエルドリッジを選んで間違いありません。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です