ゲームレビュー

『クトゥルフと夢の階段TRPG』レビュー 無限に遊べるローグライクRPG

『クトゥルフと夢の階段TRPG』は、ランダムにイベントやバトルが発生するダンジョンを深く潜っていくローグライクRPGです。

サイコロを振ってステータスを決め、どれだけ深くダンジョンに潜れるかチャレンジしていきます。

さまざまな人と出会うイベントを切り抜け、モンスターに襲われながら深淵を目指しましょう。

ひとりで遊べるTRPGを目指して作られた無限に遊べるローグライクRPG『クトゥルフと夢の階段TRPG』をご紹介します。

クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ

ステータスを決めて深淵へ挑もう


『クトゥルフと夢の階段TRPG』は、最初にステータスを決めるところから始まります。

ダイスを振って自分のステータスを決めたあとは、ひたすら階段を降りていきましょう。

階段を降りるたびにランダムにイベントが発生します。

モンスターと出逢えばバトルとなり、街にたどり着ければ武器や防具の購入、そして宿屋での回復をします。

死刑だよ。

急に殴りかかってくる男や噛み付いてくる犬、何処かで見たことがあるような親切な男など、イベントの種類は豊富。

そのたびに決断を迫られ、ダイスを振って切り抜けることとなります。

宝箱を開けて、カードを入手し、キャラクターを強化してさらなる深淵へと挑みましょう。

スポンサーリンク

カードを使ったバトルシステム


『クトゥルフと夢の階段TRPG』は、モンスターや敵対する人物と出会うとバトルが発生します。

最初から持っているカードに加え、道中の宝箱で入手したアイテムや街で購入した武器防具もカードとなって出現します。

毎ターンコストが設定され、ランダムに配布されるカードを選んで攻防を繰り広げます。

相手の防御力より高い数値のカードを使えばダメージを与えられますし、防御が高ければ相手の攻撃を通すことがありません。

ユニークなカードの数々を使って敵のダメージを防ぎ、相手の体力を削りきって勝利を目指しましょう。

何度も遊ぶことで強くなる


『クトゥルフと夢の階段TRPG』は、階段を降り続けて力尽きてしまっても、次の周回をすぐに始められます。

また宝箱など道中で手に入れた赤い宝石を使ってレベルアップが可能です。

各ステータスをレベルアップすることで、サイコロを振った時の初期ステータス値が大きい数字になっていきます。

上げれば上げるほど探索が楽になったりバトルに有利なったりするので、より深くへと潜っていけるように。

コスト1で攻守に優れるゴリラ

また2周目以降のプレイは、カードを一枚引き継ぐことが可能です。

周回プレイを重ねることで、重要となるカードがわかってきます。

レベルを上げつつ強力で使いやすいカードを持ち越しちゃいましょう。

夢中になって遊べる傑作


『クトゥルフと夢の階段TRPG』は、シンプルな作りのRPGです。

ランダム要素も強いので、とっつきにくさはありますが、ハマると無限に遊べるでしょう。

階段を降りるごとに巻き起こるイベント、さまざまなカードでの戦略性に病みつきになります。

RPG好き、TRPG好き、スマホゲームでやり込みできる作品を探している人は今すぐ遊びましょう。

クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA