ゲームレビュー

「英語とクイズのココロセカイ」感想・レビュー 英語が苦手でも楽しめるクイズRPG

「英語とクイズのココロセカイ」は、英語クイズが楽しめるクイズRPGです。

クイズRPGは数あれど、英語のみに絞ったのは本作だけではないでしょうか。

ただ英語と聞くと人によっては難易度が高いイメージがあるかもしれません。

そんなことはなく、最初は簡単な英語のクイズから楽しめるので、勉強にもなります。

また画期的なシステムが盛り込まれた本作をご紹介してきます。

英語とクイズのココロセカイ
英語とクイズのココロセカイ
開発元:サマーバケーション株式会社
無料
posted withアプリーチ

英語が苦手でも楽しめるクイズバトル


本作は、私のように英語をまったく勉強していない人でも楽しめます。

序盤のクエストでは、英語の意味を選択するなど、簡単な問題が多く出題されます。

4つの選択肢から1つを選ぶので、答えがわからなくても勘で選ぶということも可能です。

選択肢をミスしてしまっても一発正解で発動する「アンサースキル」が発動しないだけで、違う答えを選べます。

先へ進む、イベントへ参加するなどすると、難易度も上がっていくので手強いバトルを楽しめます。

ただこのゲームの良いところは、何度も遊ぶことで英単語が身につくというところ。

ゲームで得た知識を実生活で活用できるということは、ほぼありませんが本作では英単語を覚えられます。

何度もバトルを繰り返していれば、自然と覚えてしまうのはクイズゲームならではですね。

スポンサーリンク

スタミナ消費でガチャ石が手に入る画期的なシステム


「英語とクイズのココロセカイ」では、スタミナを消費するだけでガチャを引けるスターダイヤが手に入ります。

おまえは何を言ってるんだという感じですが、1AP(スタミナ)を消費するとスターダイヤが1つゲットできます。

またイベントで生成倍率が上がっていると、1APで3つなど報酬が増えます。

このシステムのおかげで、素材集めやレベル上げの周回がガチャを引くための石集めになるのです。

クエストを全てクリアしてしまうと、ガチャを引くための石が引けないのでやる気がなくなることもありますよね。

しかし本作では、毎日遊んでいけば自然と石が集まっていきます。

毎日こつこつとクエストを遊ぶためのやる気の持続にも繋がる画期的なシステムです。

フェスを狙えば最高レアを入手しやすい


どれだけガチャが引ける石が集まっても、ガチャが渋ければ意味がありません。

通常ガチャの最高レア排出率は3%と、他のスマホゲームと比べてそこまで高くない確率です。

しかし特別なガチャイベントだと、最高レアの排出率が6%まで跳ね上がります。

そのため普段から石を貯めておき、最高レアの排出率が高いイベントガチャで狙っていけば良いキャラクターを入手できます。

石が集めやすいだけではなく、キャラクターが集めやすいガチャは素晴らしいのひとこと。

またイベントをクリアし、レアキャラクターが入手できるのでやり込み要素も豊富です。

遊びやすい英語クイズと画期的なシステムを搭載した意欲作

「英語とクイズのココロセカイ」は、ただのクイズゲームではありません。

英語のみに絞ったところが面白く、英単語が得意では無い人でも遊んでいるうちに覚えていけます。

画期的なシステムのおかげで石を集めやすく、キャラクターが集めやすい仕様も嬉しいゲームです。

英語だからと尻込みせず、一度遊んで見てはいかがでしょうか?

驚きますよ!

英語とクイズのココロセカイ
英語とクイズのココロセカイ
開発元:サマーバケーション株式会社
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です