ゲームレビュー

『カオスアカデミー』レビュー 4×4のフィールドで戦う策略カードゲーム

『カオスアカデミー』は、4×4のフィールドで繰り広げるカードゲームです。

TCGとボードゲームを合わせたような本作は、さまざまな戦術を試しながら遊ぶのが楽しくなります。

個性豊かなキャラクターとカードを組み合わせて自分のデッキを作るのもハマっていくこと間違いなし。

対戦だけではなくキャラクターと触れ合えるモードまで用意されている『カオスアカデミー』をご紹介します。

カオスアカデミー

カオスアカデミー

chengdu longyuan Network Technology Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

4×4のフィールドにカードを置いて戦う


『カオスアカデミー』は、フィールドにカードを召喚して戦うゲームです。

珍しいのが撃破されると負けとなる君主カードを自分の手で召喚するということ。

君主を置く場所によって守りにくくもなりますし、攻めにくくもなります。

敵君主の目の前に置くといった大胆な作戦も可能なので、自分の戦略に合わせて起きましょう。

あとは攻撃力と体力、さまざまな能力を持ったカードを場に出して敵の君主の撃破を目指します。

毎ターン1ずつ手持ちのコストが増えていくので、どんどんキャラクターを召喚していきましょう。

ただ召喚するだけでなく、裏側表示で場に出すことで相手から能力を見られない、攻撃魔法の対象とされないといったプレッシャーを与えることもできます。

キャラクターに持たせる神器カード、ダメージを与えたりモンスターを撃破する魔法カードなど自分の戦略に合わせてデッキを編成しましょう。

スポンサーリンク

君主を選んでデッキ編成


『カオスアカデミー』は、さまざまな君主が用意されており、そこからデッキ編成を始めます。

君主によって使える能力が違いますし、編成できるカードが違います。

もちろん見た目で選んでしまっても構いません。遊んでいるうちにそれぞれのカードの特徴がわかってくるのも本作の楽しいところ。

君主固有のカード群のほか、中立のカードも用意されているので好きに組み合わせてデッキを編成しましょう。

バトルを繰り返して、デッキを調整し、新たな組み合わせを見つけましょう。

遊んでいるとお金が溜まっていき、新たなカードパックを開封してさらにデッキが強化できます。

どんどん沼にハマっていくことでしょう。

キャラと触れ合いながら戦略を学べる


『カオスアカデミー』は、キャラクターと触れ合える故郷モードが用意されています。

故郷モードでは、古くなった部屋を直すためにミッションをクリアしていくことになります。

このミッションでは、さまざまなカードの戦略が学べるお得なものとなっています。

何度でもリトライできるので、君主やカードの性能を理解しつつ、こんなクリア方法があるのか!と勉強になります。

最初はわからないかもしれませんが、カードの説明を読んだり、君主の能力を理解することで高い可能です。

部屋を拡張しながら君主とカードのコンボを学べるので、対戦でも役立つこと間違いなし。

楽しみながら戦略を学びましょう。

戦略を考えるのが楽しいカードゲーム


『カオスアカデミー』は、カードを場に出すだけではなく、フィールドの何処に置くかが鍵になるゲームです。

君主の位置を決め、守りつつ攻めて、相手の君主を倒せたときは嬉しくなります。

負けてしまってもどこが悪かったのか考えて、デッキ構築し、再びバトルへ。と繰り返してあっという間に時間が経ちます。

カードゲーム好きにもボードゲーム好きにもおすすめできる良いゲームです。

カオスアカデミー

カオスアカデミー

chengdu longyuan Network Technology Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA