夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「TENKYU(転球)」感想・レビュー ただの暇つぶしではない玉転がしゲーム

「TENKYU(転球)」は、玉を転がしてゴールまで導く簡単なミニゲームです。

玉を転がしていくだけなのですが、これがハマって長時間遊んでしまいます。

スマホを傾けて玉を転がすわけではなく、画面をスライドするとステージの角度を傾けられるのでお手軽です。

バイクゲーの「トライアルズ」で、玉転がしばかり遊んでいた筆者のような人にオススメできます。

TENKYU - 転球
TENKYU – 転球
開発元:Voodoo
無料
posted withアプリーチ

スライドで玉を転がしてゴールへ導く


「TENKYU(転球)」の遊び方は名前の通り、玉を転がしてゴールへと導くだけ。

特に難しい操作もなく、画面をスライドして玉を転がすだけの簡単ルールです。

これが何故か飽きずにどんどん遊んでしまう不思議な魅力を持っています。

単純明快なルールでありながら、何度も挑戦したくなってしまいます。

最初は簡単なステージが続きますが、先へ進めていくと難易度が上がって手強くなります。

少し頭を使わなければいけない、速度を調節して進めるなど多彩なステージが楽しめるのです。

スポンサーリンク

傾けて勢いをつけるとステージ外へ


序盤はサクサクとクリアできるのですが、進めていくとそうもいきません。

波型のステージや勢いの付きやすい直線など、そのまま玉を転がしていくと場外へ吹き飛びます。

ステージ外へ飛んでしまうともちろんゲームオーバーとなり、そのステージの最初からとなってしまいます。

簡単なゲームだなぁと油断しているとこのようなことになるのも面白いところ。

なんとかしてクリアしようと考えに考えて、気付くと夢中になって遊んでいます。

暇つぶしにちょうど良いゲームなのですが、長時間夢中になれる魅力があるゲームです。

玉の色が変更やタイムアタックも


本作はちょっとした気分転換の要素があります。

玉の色を変えられるというだけなのですが、先へ進めていくとステージの色が変わります。

その際、玉の色によっては視認性が悪くなるので気分転換も兼ねて変えるにはピッタリ。

またタイムアタックなどのやり込み要素もあるので、極めようとすればかなり遊べます。

サクッと遊べるライトなゲームですが、ちょっとしたやりこみ要素も入っているのは嬉しいですね。

夢中になって遊べる玉転がしゲーム

「TENKYU(転球)」は、玉を転がすだけのライトな暇つぶしゲームです。

ただ暇を潰すためのゲームだからといって面白くなければ意味がありません。

本作は、クリアまでひたすら遊べる不思議な魅力があります。

玉が落ちないように調節していると夢中になっていることもしばしば。

手軽な遊びだからこそ、楽しさが際立つ良いスマホゲームとなっています。

TENKYU - 転球
TENKYU – 転球
開発元:Voodoo
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です