夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「コトダマン」感想・レビュー『語彙力』が試される!共闘ことばRPG

ついにセガよりリリースされましたコトダマン!

かねてよりバーチャルユーチューバーけもみみおーこく国営放送こと『バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん(ねこますさん)』とのコラボの話がでていた話題作です。

★5世知辛い『みここ』ちゃんがプレゼントボックスに詰まっていたこのゲーム。

どこか笑ってしまう様な直球的BGMと可愛らしいイラストで楽しみながらことばをお勉強できる気がしますので、その気持ちでご紹介させていただきますね。


iTunes storegoogle play

私は救世主だった――!? ことばが世界を救う!

突拍子もないことを申し上げると、コトダマンをやっていて一番笑ったのはユーザーネームのデフォルトが『救世主』だったことです。

早速、救世主日下部はレッツゲームプレイ!

コトダマンは編成されたキャラクターの持っている『ひらがな』を組み合わせていくパズルゲームです。

元から設置されているひらがなパネルと上手に組み合わせていくのが攻略の肝ですね。

救世主なので語彙力(意味は知らない)がしっかりと備わっている『救世主日下部』ですが、これがなかなか難しい……!

編成されているすべてのキャラクターを使えるわけではなく、ランダムで出てくる4つのひらがなから言葉を組わせていかなければならないのです。救世主になるってハードルがたかいのですね!

スポンサーリンク

ことばを嵌めてクリアを目指せ! 属性もあり編成の幅は広い!

コトダマンのキャラクターにはそれぞれの属性があります。火属性や水属性と言った調子でおなじみのアレという感じですね……!

編成されたキャラクターをパズルに当てはめることで攻撃が出来ますから、有利な属性を嵌め込んでいくのが攻略には一番いいですね。

例えば、光属性の敵には闇属性が強いぞ……! 『きつね』と他の言葉が揃えばその言葉でコンボが繋がっていきますね。

コンボも重要な攻撃要素。しっかりと言葉を組み合わせることがクリアに繋がっていきます。

このキャラクターたちの入手はマップのクリアでも可能ですが……そうです、ガチャです!

ここに救世主日下部の運を全て使い果たして手に入れてしまった★5のカグ槌様がいらっしゃいます。

「か」と「が」を持っている彼を有用に使えば緑色なんて怖くない!

リーダースキルもありますので、リーダーを誰にするかもポイントとなりますね。

友達と共闘バトルも可能! 語彙力勝負だ!

早速ですが、コトダマンのリリースにあたりGame Foliage編集部では一つの話題が上がりました。

ヨータロー
ヨータロー
日下部さんと『語彙力バトル』してみるってどうかな?

……え? マジでいってますか?

そう、そう言われてしまって気付いてしまったのです。このゲーム、共闘バトルが出来ちゃう……。

言葉をたくさん知っていれば効率的にクリアが出来るはずです。勿論、コンボが繋がる様に相手の手札を確認して動ける語彙力(すばらしい)があれば語彙力バトルだって勝利も余裕も余裕……!

友達と共闘バトルってテンションが上がりますがこれがなかなか難しい!

どの様な言葉を想定して当てはめてあるのかを考えるのかも難しいですし、自分で言葉を揃えられない時に相手に委ねなくてはならないというのも中々に難しい!

ヨータロー
ヨータロー
救世主日下部の語彙力はどんな感じだった?

くっ……! 死ぬほど難しかったですが、正直楽しかった。

自分の想定外の言葉が揃うことがあるのも楽しいポイントですね。

揃った言葉はきちんと集めた言葉リストとして残りますから本当に今後の参考になる!

●●文字以上の言葉にしないと大ダメージが!という表示も共闘している感じがぐっと高まり熱い戦いが期待できました!

皆さんも是非、友達同士で共闘してみてくださいね!

語彙力(ことば)の力で世界の救世主になっちゃうRPG。
自分の知っている言葉を駆使して友達に魅せつけられるのが◎!
共闘バトルやコラボイベントを遊び尽くせ!

iTunes storegoogle play

あわせて読みたい
スマホRPGランキングこんにちは(こんばんは)、GameFoliafe(ゲームフォリッジ)の編集長ヨータローです。 スマホ向けRPGは毎月、それはもう大...
ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です