ゲーミンググッズ 【PR】

【ニンテンドースイッチ】プロコンの定価が高いけど買うべき理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ニンテンドースイッチのプロコントローラーは、定価6890円(税抜)と高価です。

しかし値段に見合った性能でゲームのプレイをサポートしてくれます。

持ちやすいグリップに押しやすいボタン配置と十字キー、個人的にはこれだけでも価値がありますが、独自の機能もあります。

ジョイコンに搭載されている加速度センサーにジャイロセンサー、そして筆者が一番気に入っているHD振動です。

使いやすいコントローラーに盛り込まれた様々な機能を知れば、定価が高い理由を納得するでしょう。

様々なゲームのプレイを快適にしてくれるだけではなく、Steam対応したことでPCゲーム用コントローラーとしても使用できます。

プロコンの機能と使いやすさ

引用元:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/

ニンテンドースイッチのプロコントローラーは、ジョイコンに搭載されている機能は全て入っています。

加速度センサーにジャイロセンサー、HD振動はもちろん、amiiboを認識するNFC(近距離無線通信)も付随します。

amiiboを読み込める機能があるのは、知らない人が多いのではないでしょうか?

本体と同時購入し、ずっと使用していて素晴らしいと思った点は、持ちやすいグリップと押しやすいボタンです。

グリップ部分が手にすっぽりと収まりLRが押しやすく、スプラトゥーン2を遊んでいても思い通りの操作ができます。

激しく操作しなければいけないアクションやシューティングはもちろん、じっくりと腰を据えて遊ぶRPGを長時間遊んでも疲れません

またWii Uのプロコントローラーと違って、つや加工がされていないので指紋が目立たない点も個人的に嬉しいです。

ジョイコン2本をセットで買うと8000円くらいするので、ほぼ同じ機能に使いやすい形状になったコントローラーと思うと高い理由も納得です。

HD振動の凄さ


ゲームを遊んでいてムービーに入ったので、コントローラーを机に置いて見入っていると、急に大きい振動が来てガタガタと鳴りでビックリする。

今までそんな経験はないでしょうか。

筆者はゲームを遊ぶ時に、振動が大きいと集中が乱されるので、システム設定でオフにしてしまいます。

しかしニンテンドースイッチのジョイコン、プロコンに搭載されているHD振動はそんなことはありません

ゲームをプレイすると、HD振動ウリである触感がすぐにわかります。

スプラトゥーン2でイカになりインクの中に潜ると水が跳ねるような揺れ、倒されれば弾けるような振動が手に伝わります。

全体的に柔らかい振動で、今までのゲーム機のコントローラーのように暴力的な振動は伝わってきません。

ゲームをより楽しめる振動に収まっているので、心地よいプレイ感を与えてくれます。

スプラトゥーン2しか遊ばない!なんて人は専用カラーもあるのでオススメです。

プロコントローラーの使用をおすすめするゲーム


プロコントローラーは、ニンテンドースイッチのほぼ全てのゲームを快適にしてくれる有用なアイテム。

筆者が遊んでいて、特にプロコントローラーがあって良かったと思ったものは以下のタイトルです。

  • ゼルダブレスオブザワイルド
  • マリオカート8
  • モンスターハンターダブルクロス
  • ゼノブレイド2
  • スプラトゥーン2
  • マリオオデッセイ


  • ゼルダブレスオブザワイルドやゼノブレイド2など長時間プレイするRPGは、プロコントローラーで間違いありません。

    充電しながら遊べるので、休みの日に長時間プレイするといった場合の妨げになりません。

    またしっかりとしたホールド感でアクションゲームにも活躍します。

    スプラトゥーン2やマリオオデッセイ、マリオカートなど手に汗握るようなゲームでもがっしりと掴んで細かく操作が可能です。

    これから先に発売する多くのゲームでも活躍するコントローラーであることは間違いありません。

    さらにニンテンドースイッチのプロコントローラーは、Steamに対応したことでPCゲームでも活躍できるようになりました。

    Steamでプロコントローラーの使用が可能に


    5月3日より、Steamでニンテンドースイッチのプロコントローラーが使用可能になりました。

    今までSteamやPCゲームで使用するできの良いものは、「Xbox One コントローラー」一択でした。

    しかしニンテンドースイッチのプロコントローラーが使用できることで選択肢が増えています。

    ニンテンドースイッチだけではなく、PCでゲームをガンガン遊ぶ人にもおすすめできるコントローラーとなっています。

    設定については、Steamのニュースぺージにて説明されているので、一度使用してみてはいかがでしょうか?

    【2021年】ニンテンドースイッチのおすすめゲーム【RPG】「ニンテンドースイッチ」の今持っているゲームを全てクリアしたので新しいタイトルが欲しい。 そんな時に気になるのが人が「おすすめする...

    長時間遊ぶ人にプロコンはオススメ!


    プロコンは、価格で見ると確かにお高め。ただそれ以上にゲーム体験を素晴らしいものへと変えてくれます。

    「スプラトゥーン2」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」など、ニンテンドースイッチで遊べる名作がさらに快適に。

    また充電ケーブルを繋いだまま遊べるので、電池切れの心配がありません。

    これから先、発売するゲームでも大活躍すること間違いな無し

    さらにPCでも活躍できるようになったので、コストパフォマンスはさらに良くなりました。

    充電がめんどくさいなぁ、ジョイコンの操作に慣れない・・なんて人はプロコンをすぐに購入しましょう。

    ニンテンドースイッチ
    そろそろ「ニンテンドースイッチ」を買おう そんな人におすすめのタイトルまとめ「ニンテンドースイッチ」の発売から一年以上経ち、ようやく供給が間に合って購入できるようになりました。 発売から時間が経っていること...
    ABOUT ME
    ヨータロー
    GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA