ゲームレビュー

『リアルファーム』レビュー 土の管理や相場の確認などリアルな農場ゲーム

『リアルファーム(realfarm)』は、リアルにこだわった農場シミュレーションゲームです。

種を撒いた後に土の状態を見て肥料で栄養を与え、水をあげて水分の管理をして作物を育てます。

野菜を販売するときには相場チャートが表示されているので、高い状態で売ると大儲けできるでしょう。

しかし野菜を保存しておくと枯れてしまうなど、とことんリアルな農場生活が楽しめるスマホゲーム『リアルファーム(realfarm)』をご紹介します。

リアルファーム

リアルファーム

NEOGAMES無料posted withアプリーチ

種を撒いて野菜を収穫しよう!


『リアルファーム(realfarm)』は、ただ種を撒いて収穫する農場シミュレーションゲームではありません。

本作はリアルな農業の体験に力を入れているので、種を撒くだけではなく土の状態を確認する必要があります。

土をタップすると水分の状態や栄養の状況が確認できるので、足りていない部分を補ってあげましょう。

種を撒いてお化けのようなマークが表示されている場合は、栄養不足なので肥料必須です。

また、本作は土の状態だけではなく、気候や天候などの要素も加わっています。

スポンサーリンク

気候・天候・追肥をマスター!


『リアルファーム(realfarm)』は、天候や気温、追肥などの要素がさらにリアルさを演出してくれます。

季節ごとに適した作物があったり、最適な畑の温度があったりと、見極めて種を植えなければいけません。

もちろん土の養分にも注目しなければならず、足りていなければ追肥して整えてあげましょう。

水分が足りないと水をあげなければいけないのですが、雨だと土が自然と潤うなど、自然のありがたさが身に沁みます。

序盤は肥料が作れないのですが、研究を進めることで作れるようになり、より農場ライフが充実していきます。

研究を進めて農場ライフを豊かに!


『リアルファーム(realfarm)』は、農業について研究することができます。

研究を進めることで、肥料を作れるようになったり、土壌を改善したりとゲームが有利に進められます。

条件としてプレイヤーレベルがあるので、野菜をひたすら売却してお金を稼ぎつつ、クエストをクリアしていきましょう。

最初は下級肥料を作れるようになって野菜の品質が上げられます。種を撒いてから肥料を撒くのが大変だなぁ、と思ってきたころに元肥が解放されます。

研究を進めていけば、より良い品質の肥料を作る、スプリンクラーを開発するなど、農業がより楽しいものになること間違い無し。

良い状態の作物を作りながらゲームを進めて、レベルを上げながら研究を進めて品質の良い作物を作り上げましょう!

相場を見て野菜を出荷!


『リアルファーム(realfarm)』は、野菜の販売もリアルな要素が入ってきます。

ただ売るだけでも儲かりますが、ゲーム内に野菜の相場が設定されており、チャートによって販売価格が上下します。

最初は野菜の種類が少ないので、活用はしにくいのですが、多くなってくると話が変わります。

全ての野菜の相場を見て、価格が上がっている野菜を大量生産して売る、ということも可能です。

育つまでに時間を必要とするので、価格が急落するなんてことが無いように安定した野菜の生産も重要でしょう。

高くなるまで待ちすぎると、倉庫に入れた野菜が腐って価値が無くなってしまうことも。すごくリアルなゲームですね。

序盤は作る野菜が限られていますが、遊べば遊ぶほど読み合いが発生するのが面白い農場ゲームです。

スタミナ切れはにんじんジュースで回復!


『リアルファーム(realfarm)』は、リアルな農場シミュレーションなので、農作業に体力を消耗します。

体力が無くなってしまうと種を撒いたり肥料をあげたりといったことができなくなってしまうでしょう。

一番困るのが、種を撒いてから肥料を撒いていく瞬間に体力が無くなることです。

肥料を撒かないと野菜のグレードが低くなってしまうので、体力切れは避けましょう。

そんな時に役立つのがにんじんジュースです。最初に大量にもらえます。

にんじんジュースの研究を終わらせると、機械で作れるようになるので大量に作りましょう。

上級以上のリアル町にんじんが25個で作れるので、大量に野菜を作る前にジュースを溜めておきましょう。

広場やリアルクーポンなど楽しめる要素がぎっしり!


『リアルファーム(realfarm)』は、農場スマホゲームとして画期的な要素が搭載されています。

バスに乗って街に繰り出すことで、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。

アバターが歩いているのに本当に街に出かけたかのよう。またプレイヤーレベルを上げると出店で販売も可能になるので、より楽しくなりますね。

さらにプレイヤーとして嬉しいのがリアルクーポンシステムです。

栽培して収穫していると一定確率で「リアルクーポン」が入手できます。

リアルクーポンは一定数溜めることで、リアルの商品として交換できる素晴らしいもの。

現在(2月24日確認)では、高級和牛ステーキ肉や季節の購入フルーツ、令和3年度の新米と交換できちゃいます!

ただ楽しい農場ゲームなだけではなく、リアルに反映されるシステムが搭載されているのも素晴らしい作品です。

17レベルになると釣りができたり、RPGのような冒険に出ることができたりと遊びたくなる要素が詰まっています。

『リアルファーム』の面白いポイントとつまらないポイント


『リアルファーム(realfarm)』は、他には無いリアルさが魅力のシミュレーションゲームです。

何も考えずに遊べばいいわけではなく、自分なりの工夫ができるのが面白いところ。

しかし、それゆえに難しい部分がでてきます。『リアルファーム』の面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『リアルファーム』の面白いポイント


『リアルファーム(realfarm)』の面白いポイントは、他には無いリアルさがあることでしょう。

デザイン重視のゲームではなく、農場に焦点を当てた作品なので思う存分野菜を育てられます。

相場システムや土壌管理など、奥深いシステムで最高の野菜を作りましょう。

『リアルファーム』のつまらないポイント


『リアルファーム(realfarm)』のつまらないポイントは、リアルすぎることです。

良い部分でもありますが、放置しすぎると野菜が枯れる、倉庫に入れた野菜も売らないと萎びてしまうというリアルさがあります。

もちろん萎びる前に野菜を売ってしまえばいいので、マイナスが出る状況であっても勿体ないので資金にしましょう。

毎日遊べるリアルな農場ゲーム


『リアルファーム(realfarm)』は、毎日コツコツと遊ぶことで、さまざまな野菜を育てられます。

種を植えて水をあげて肥料を撒いて、作物が生ったら収穫します。チャートで下がっていないか確認して売りましょう。

毎日遊ぶことでどんどんレベルが上がるので、研究もガンガン進めていけるでしょう。

他の農場スマホゲームで物足りない人は遊んでみましょう。

リアルファーム

リアルファーム

NEOGAMES無料posted withアプリーチ

『リアルファーム』公式サイト

『リアルファーム』公式Twitter

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA