ゲームレビュー

『なつのものがたり』レビュー 懐かしい夏休みの思い出へ戻る謎解きゲーム

『なつのものがたり』は、主人公の少年が夏休みに訪れる田舎での日々を体験する謎解きゲームです。

両親や祖母とのできごとや街を探検するなかで起こったことなど、謎解き形式で体験できます。

クリアすることで、その前後のストーリーが見られるのも面白く、どこか懐かしく切ない気分にさせてくれます。

夏休みが無くなってしまった大人に遊んでほしい謎解きゲーム『なつのものがたり』をご紹介します。

なつものがたり

なつものがたり

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

アイテムを探して謎を解く


『なつのものがたり』は、夏休みの日々を謎解きゲームとして体験させてくれるゲームです。

最初のステージ「お父さんのお願い」では、父の実家へ帰った少年の一幕が綴られます。

遊び方は非常に簡単で、あらゆるものをタップしてアイテムを探し出し、答えを導き出すだけ。

「お父さんのお願い」では、トマトをタップして入手し、蛇口で洗うとクリアとなります。

ステージ上にいるキャラクターをタップすることで、ちょっとしたヒントをくれるのでクリア方法を考えましょう。

次のステージでは、昔懐かしいザリガニ釣りについてのお話が展開されます。

スポンサーリンク

ヒント機能があるので誰でもクリア可能!


『なつのものがたり』は、ステージを進めるたびにギミックが多くなります。

ステージ2「ザリガニ釣り」では、冒険中に知り合った少年とザリガニを釣ることになります。

周辺にあるものをタップして探し出しましょう。ザリガニ釣りを知っている人は少し有利な問題です。

ただアイテムを入手するだけではなく、探し出したアイテム同士を合体させるという操作も必要になります。

アイテムをタップして広げた後に、くっつけるアイテムをスワイプで持って行きましょう。

ステージを進めていくと難易度が上がるのですが、本作にはヒント機能が存在しているので安心です。

ちょっぴり切ない外伝ストーリー


『なつのものがたり』は、ステージクリア後に動画広告を見ると、おまけストーリーを読むことができます。

なぜ少年がザリガニを釣りたいと思ったか、父と祖母のちょっとした会話、母の初恋の相手の話など、ステージごとに存在します。

ただクリアするだけなら見なくても構いません。しかしステージクリア時に含みのある会話など絶妙に気になるようになっているので困ったものです。

ステージ数が多いだけあり、ストーリーの数も多いので夢中になって遊べるでしょう。

暑い夏に1日1ステージずつクリアすると、あの日の思い出が蘇ってくるかもしれません。

懐かしい日々を思い出させてくれる作品


『なつのものがたり』は、少年の夏休みを体験できる謎解きゲームです。

謎解きゲームではありますが、ストーリーに力が入っているので遊んでいて楽しい作品です。

クリアするごとにちょっと切なかったり心が温かい気持ちになったりと夏らしい気持ちにさせてくれます。

忙しい日々に遊ぶと昔懐かしい気持ちにさせてくれること間違いありません。

なつものがたり

なつものがたり

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA