ゲームレビュー

『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』レビュー ドット絵の世界で事件を解決するADV

『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』は、証拠を集めて推理し、真実ヘと近づいていくミステリーアドンベンチャーです。

死体を調べたり関係者に話しを聞いたりして情報を集めることでメモを入手し、さらなる情報を得ていくというシステムが印象的。

証拠を集め終わると推理パートが始まり、全て正解することで次のパートへ進みます。

次々と明らかになる真相、恐ろしい真実など、サクッと遊べながら本格的なミステリーが楽しめる『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』をご紹介します。

和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔 推理アドベンチャー

和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔 推理アドベンチャー

Ko Ohara無料posted withアプリーチ

聞き取りや現場検証で情報を集めよう


『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』では、殺人事件の犯人を見つけるために証拠を集めなければなりません。

プレイヤーは刑事である「和階堂真」を操作して、情報を集めていきましょう。

行きたい場所をタップすることで移動し、調べたい場所や話したい人をタップすることで行動を起こせます。

情報を聞き出したり証拠を見つけると、メモをします。本作の特徴はこのメモです。

画面右下のメモをタップし、調べたい情報のメモをセットすることで、より詳しく話を聞くことができます。

もちろんセットしたメモによって聞き出せる人と聞き出せない人、特に関係ないものもあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

情報集めに迷わないような優しいシステム


『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』では、情報を集め終わらないと推理パートへと移動しません。

調べる場所によって得られる情報は限りられているのですが、画面上部に得られる情報の数が表示されています。

そのため今のパートでどれだけ情報を集めればいいのかひと目でわかります。

さらに移動して調べている場所へ入り直すことで、「ここでまだ得られる情報がある」、「ここで得られる情報はもうない」など言ってくれるので全て調べたかどうかわかるのも嬉しいところ。

ストーリーを進めていくと複数の場所を調べなければならない場合があるので、どこで情報を取っていないかわかりやすくなっています。

途中で迷ってしまわないような丁寧な仕様が嬉しいミステリーアドベンチャーです。

集めたメモから推理を行う


全ての情報を集め終わると、情報を整理しながら推理するパートが始まります。

推理パートでは、先へ進みながら壁をタップし、質問に対しての答えとなるメモをセットするだけ。

正解であれば壁が消え、先へと進めます。全ての推理に正解すると次の場面へと移ります。

情報で得た場所へ移動し、次の情報集めが始まっていき、次々と謎が明かされていく楽しさはミステリーアドベンチャーならでは。

本作はこの繰り返しで、さまざまな場所で情報や証拠を集め、推理して答えへと近づいていきます。

ストーリーはミステリーらしいもので、ドキドクワクワクしながら進められるでしょう。

情報と推理で全ての謎を解き明かそう

『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』は、非常に遊びやすいミステリーアドベンチャーです。

ドット絵がいい味を出しており、ハードボイルド感が増しています。

話を聞いているとなぜ死んでしまったのか? なぜこのようなことになったのか、など解き明かされていくので次々と読み進めてしまいます。

サクッと遊べるミステリーですが、濃密な体験をさせてくれるゲームです。

和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔 推理アドベンチャー

和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔 推理アドベンチャー

Ko Ohara無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA