ゲームレビュー

『ヒプノシスマイクA.R.B』レビュー 大人気ヒプマイ待望のリズムゲー化!

ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』は、皆さんご存じ『音楽原作キャラクターラッププロジェクト』の『ヒプノシスマイク』のスマートフォン向けゲームです!

私の中での『ヒプマイ』のイメージは曲(ラップ)とドラマパートからキャラのイメージを固めて……関係性を想像して……というものでしたが!

ドラマパートがあるんです! 待望です! ヒェェ……私の目の前でFling Posseが喋ってる……(限界オタク)

さて、そんなヒプマイA.R.Bをレビューしていきましょう!

ヒプノシスマイク -A.R.B-

ヒプノシスマイク -A.R.B-

Idea Factory Plus Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

(※当記事は「どついたれ本舗」のTragic Comedyこと白膠木 簓を推している限界オタクがレビューしたものです)

お馴染みキャラクターで展開されるストーリーは必見!

イケブクロ、シンジュク、ヨコハマ、シブヤのキャラクターがガチャから排出されるのです。

残念ながらオオサカとナゴヤは居ません。白膠木 簓は実装待ちです!

Buster Bros!!、MAD TRIGGER CREW、Fling Posse、麻天狼よりキャラクターカードが排出されます。

追加されたディビジョンが抜きなのはロード画面から分かってた。え、顔が良すぎませんか……?

ストーリーはこの4ディビジョンのキャラクターと満天星呂駒呂(どうだんつつじろくろ)の弟子である主人公(私です!)で進行されて行きます。

ちなみに、満天星呂駒呂(どうだんつつじろくろ)のCVは楠大典さん。たいてむさんです!

それだけでも期待大ですが……メインストーリーのスクショはあまり出すと楽しみを奪ってしまう可能性があるのでちょっぴりです。

私の前で山田一郎が喋ってる! ヒェ……(限界オタク)

まず、前提としますがキャラクターをお好きな方だとこれだけでもうれしいと思いますし、ヒプノシスマイクを知らない方はこれをやって知っていただければと思います!

よく「ヒプマイを布教したい」と友人に言われて彼らの曲を視聴したものですが、なんと、キャラクターの人となりをメインストーリーで知れる&曲を聴くことが出来るのでゲームからもすんなりコンテンツに入りやすいと思います。

スポンサーリンク

推しキャラクターを集めて好きに編成できる

顔がいい!(可愛い乱数くんです)

お馴染みキャラクターを編成してゲームをプレイできるのはとても楽しいです。

其々のキャラクターにもリーダースキルなどがあるので、組み合わせて言う事も肝!

ちなみに、推しユニットで揃える事や推しキャラを並べる事が出来ますので、そう言った点でも楽しむことが出来るのではないでしょうか。

リズムゲームはお馴染みの曲でプレイ! 『DJ』らしい画面がとても楽しい

ヒプノシスマイクは『音楽』から始まります。勿論、キャラクターたちは歌って自分を伝えてくれますし……

H歴 武力による戦争は根絶された…
争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって変わった。
その名も【ヒプノシスマイク】
このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、様々な状態にすることが可能になる。
兵器ではなく言葉が力を持つことになったのだ。
そして男たちの威信をかけたバトルの名は領土(テリトリー)バトル。

というのがヒプノシスマイクですので、メインコンテンツは歌です! 勿論、ゲームもリズムゲームですのでメインコンテンツはリズムゲームですね。

お馴染みの歌でのプレイができるのは嬉しいです。

早速、ゲームのプレイ所感ですが、画面は主人公がDJという事もあってレコード盤風の画面です。

良くあるリズムゲームの様と同じようにタイミングよくタップすることが重要なゲームですが、DJらしい効果音があるのもとても楽しいです!

少しタップ時の音とラグがあるように感じましたが……(実装初日)

その点を覗けば、演出などもとても豪華でyoutubeで流れるPVを見ているかのような圧巻さも。

大人気コンテンツ、『音楽原作』なだけあって、その音楽を使用したゲーム、とっても楽しめます!

ヒプマイファンの方は勿論ですが、知らない方も是非、ここから知ることが出来ると思います。

今、現在、発表されているオオサカディビジョンやナゴヤディビジョンの参戦もとても楽しみで……まだまだ広がりを感じるヒプノシスマイク。

是非、ソーシャルゲームでも楽しんでみてください!

ヒプノシスマイク -A.R.B-

ヒプノシスマイク -A.R.B-

Idea Factory Plus Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA