特集 【PR】

【ゲームアプリ】スマホ向けおすすめMMORPGまとめ【新たな仲間との出会い】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

スマートフォンもスペックが上がり、PCのようにオンラインゲームが増えてきました。

MMO(オンラインゲーム)の醍醐味と言えば、知らない人とパーティを組んでレベル上げやボスを倒す楽しさですよね。

長くプレイしていれば気の合った友達との出会いも。かくいう筆者もオンラインゲームで出会った10年来の友人がいます。

オフラインゲームと違い、人と人とのコミュニケーションやイベントが発生するのも楽しい点です。

ゲーム自体だけではなく、チャットでたわいない話をして夜更かししてしまう難点も・・・。

さまざまな人が待つ広大な世界を冒険するロマンあふれるMMORPGを一挙ご紹介します。

大航海ユートピア

おすすめポイント

大航海時代をテーマにしたMMORPG
自分の船を作って楽しむ海戦
冒険者や商人などプレイの幅が広い

「大航海ユートピア」は、大航海時代をテーマにした大海原を冒険するMMORPGです。

4人の主人公から1人を選び、ストーリーを進めながら広い海を冒険します。

他のプレイヤーと海賊退治をしたり新たな街を発見する旅へ出たりと楽しみ方はさまざま。

ギルドシステムの商会や知らない人と楽しめるワールドチャット、友人と楽しむフレンドチャットなどコミュニケーション要素も完璧です。

一風変わったMMORPGですが、ファンタジーをテーマにしたものに飽きた人や海にロマンを感じる人におすすめです。

大航海ユートピア

大航海ユートピア
開発元:BBGame Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

FAITH(フェイス)

おすすめポイント

美麗なキャラクタークリエイト
アクション性の高いバトルシステム
美麗な3Dグラフィックによる世界

「FAITH(フェイス)」は、高クオリティなグラフィックの世界で、爽快アクションバトルが楽しめるMMORPGです。

コマンド選択やオートバトルにスキルを選ぶタイプのMMORPGは多いのですが、本作は攻撃とスキルを組み合わせて敵と戦うアクションバトルが魅力。

質の良いハイクオリティなキャラクターを作れるのも魅力。キャラクターの等身が高いの装備やアバターでの着せ替えでオリジナリティを出せます。

パーティでダンジョンへ挑んだり、強大なボスへ挑んだりとオンラインゲームならではの醍醐味が味わえます。

オート機能もあるので、バトルしながら他のプレイヤーとチャットを楽しめるのも嬉しいポイントです。

FAITH - フェイス

FAITH – フェイス
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

クリスタル オブ リユニオン

おすすめポイント

選べる相棒キャラクター
他のプレイヤーとチャットを楽しみながらのんびり遊べる
国産のMMOストラテジーRPG

「クリスタル オブ リユニオン」は、相棒の英雄とともに国を大きくして覇権を競うMMOストラテジーRPGです。

自分の相棒にできる英雄は、豪華声優陣の声で喋り、固有ストーリーまで用意されている豪華さ。

ストラテジーMMORPGだと敷居が高いんじゃないの?と思われるかもしれません。

しかし公式サイトでゲームシステムを解説しているマンガなどを公開しているので、初心者でも気軽に遊べます。

同盟に加入してしまえば、チャットでわからないことを聞いてアドバイスをもらえます。

遊びやすさやキャラクターの良さもありますが、ストラテジーゲーム初心者にもオススメできるMMORPGです。

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター

おすすめポイント

ソードアート・オンラインの世界で冒険できる
最新クールが放送中なので新規プレイヤーが多い
みんなでSAOについて会話するのが楽しい

「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター」は、人気アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の世界で自分だけのキャラクターを作って楽しむMMORPGです。

ソードアート・オンラインのゲームは、家庭用のものでも自分だけのキャラクターを作れるものが少なく、本作は貴重です。

また自分の主人公が異なる視点でアニメ1期の世界に関わり、オリジナルのストーリーが展開されていきます。

アインクラッド100層を目指して進むのは、ソードアート・オンラインの原作と一緒ですがオリジナル展開が熱い作品となっています。

またアニメ4期が現在放送中のため、新規プレイヤーが多く今からでも入りやすいMMORPGです。

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2 レボリューション

おすすめポイント

大人気MMORPGのスマホゲーム化作品
さまざまな種族からキャラクターを作成可能
ハイクオリティなキャラクター

「リネージュ2 レボリューション」は、PC向けオンラインゲーム「リネージュ2」をスマホゲームにアレンジした作品です。

ヒューマンやエルフ、ドワーフなどさまざまな種族からキャラクターを作成し、多彩なクラスを選んで楽しめます。

バトルは自分でも動かせますが、オートが優秀なので時間がない人でもレベル上げがらくらくです。

血盟と呼ばれるプレイヤーの組合があるので、加入してチャットなどの交流を楽しみましょう。

キャラクターのグラフィックが良いので、最初にどの種族を選び、どのクラスにするか迷う作品です。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

オルクスオンライン

おすすめポイント

広大なフィールドを自由に冒険できる
敵をターゲットしない爽快なアクションバトル
最大40人の対戦が楽しめる

「オルクスオンライン」は、スマホ向けオンラインゲームを多く製作しているアソビモが配信しているMMORPGです。

ノンターゲティングを特徴としており、攻撃やスキルをきちんと敵に当てないとダメージが入らない爽快アクションバトルが楽しめます。

アクション性が高いバトルではありますが、思い通りに動かせる楽しさがあります。

このバトルシステムで楽しむ他のプレイヤーとの協力バトルやプレイヤーとの対戦PvPなどの楽しみもたっぷり。

アクション性が高いのMMORPGが遊びたい人はこれで決まりです。

オルクスオンライン

オルクスオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ

ミトラスフィア

おすすめポイント

広大な3Dフィールドを自由に冒険できる
簡単操作で楽しめるアクションバトル
協力だけではなく最大40人の対戦も

「ミトラスフィア」は、可愛い2Dグラフィックが特徴的なオンラインゲームです。

フィールドで冒険するタイプではなく、よくあるクエストを受注して進めていくタイプのスマホゲームです。

しかし侮るなかれ、可愛いアバターに豪華声優陣のボイスと職業を組み合わせたキャラクターで他のプレイヤーと冒険できます。

温かみのある水彩画のようなグラフィックが特徴で癒やされます。アバター同士を見せ合ったりチャットする部屋はあるので交流も完璧。

ガンガン冒険するタイプではなく、短い時間でも楽しめるMMORPGをギュッと凝縮したゲームが遊びたい人におすすめです。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

自分にあったMMORPGを遊ぼう

昨今、スマートフォンで遊べるMMORPGが大きなってきました。

ハイクオリティでグラフィックが良いものから少し変わった特徴のあるものなどさまざま。

じっくり腰を据えて遊ぶものからさっくりと良いところだけ遊べるものまであります。

全て無料で遊べるのでとりあえず遊んでみて、自分にあったものを探してみてはいかがでしょうか。

私もPC向けのオンラインゲームでは、多くのMMORPGを渡り歩きました。

良い友人と出会えると楽しさは倍増するので冒険の旅へ出発しましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA