ゲームレビュー

「ドールズフロントライン」感想・レビュー リセマラいらずでのんびり遊べる美少女ゲーム

ドールズフロントライン サムネイル

「ドールズフロントライン」は、配信前から注目された作品。

急遽「少女前線」からタイトルの変更など事件にも見舞われてしまいました。

銃の擬人化ということで、楽しみにしていたFPS・TPSプレイヤーも多いはず。

本作は、これ以上遊ぶスマホゲームを増やせないという人に非常にオススメの作品です。

システムが良くできており、忙しい時は手軽に遊ぶ、ガッツリ遊びたい時はやり込めます。

リセマラがいらないのですぐ始められる注目作「ドールズフロントライン」をご紹介します。

ドールズフロントライン
ドールズフロントライン
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

制圧しながら進む戦略シミュレーションゲーム


「ドールズフロントライン」は、フィールドの陣地を占領していく戦略シミュレーションゲームです。

入手したドール(キャラクター)を組み合わせて部隊を作成し、ステージへ挑みます。

敵シンボルに接触するとバトルとなり、自キャラクターがいる状態で白か赤の陣地でターンエンドすると占領できます。

自軍の色で白か赤を挟むと、1ターン後に占領となるので部隊をどう動かしていくかも重要です。

クリア条件は、敵の本拠地を占領するだけなのですが、それだとSランクは取れません。

ただクリアするだけだと簡単なのですが、全てのクリア勲章を取るためには指定ターン数で敵を撃破、全ての場所を占領など手強くなります。

全てをSランクにしなくてもいいかなと思われるかもしれませんが、特典により絶対にしたくなります。

良いランクを取るためには、キャラクターの入手や部隊の編成が重要です。

スポンサーリンク

キャラクターは入手しやすい


「ドールズフロントライン」で、リセマラはいりません。

というのもキャラクターを製造するための「人形製造契約」は、数多く手に入ります。

毎日の任務や部隊を派遣する「後方支援」の大成功報酬でも獲得可能です。

コツコツと後方支援に出しているだけでも貯まっていくのは、嬉しいシステムですよね。

人形製造は、4つの物資を入れた量で兵種の種類の出やすさが変わります。

製造する時に嬉しいのが製造履歴システムで、他のプレイヤーが星5キャラクターを出した物資の数値が表示されています。

狙いたいキャラクターのレシピを適用するだけでいいので、簡単に星5キャラクターの数値を知ることができます。

いちいち攻略WIKIで調べるのがめんどくさいなぁと言う人でもワンタッチで好きなキャラクターが狙えます。

課金もリセマラもいらないのでキャラクターは非常に入手しやすいゲームと言えます。

高ランククリアは部隊編成がカギ


入手したキャラクターは、ただ適当に部隊を組めばいいわけではありません。

キャラクターは、それぞれにステータスを上げる支援効果を持っており、有効範囲が決まっています。

3×3のフィールドに上手く配置することで、強力な状態で戦闘を行えます。

これが面白く、支援効果の位置のおかげで星5キャラクターだけ固めるわけにはいかなくなります。

自分が気に入ったキャラクターを主軸に添え、より活躍できるよう支援効果を上手く乗せると良いでしょう。

忙しい時も手軽に遊べるシステム


「ドールズフロントライン」は、シミュレーションゲームなので時間を必要としそうですよね。

まったくそんなことはなく、時間が無いでも遊べる要素があります。

「後方支援」でお手軽に資材やアイテムを稼いでおくということもできます。

また一度クリアしたステージをオートでクリアしてくれる「自律戦闘」が搭載されているのも嬉しいところ。

自律戦闘は、全ての勲章を取得したステージのみとなるので、時間がある際にクリアしておきましょう。

時間経過後、ゲームを起動すると報告とともにもう1度同じ任務に出撃するか聞かれるので、すぐに周回できます。

時間がない時は、後方支援で資材とアイテム、自律戦闘で経験値を稼いでしまいましょう。

やり込みとお手軽さ両方を兼ね備えたシミュレーションゲーム

「ドールズフロントライン」は、シミュレーションゲームです。

時間がかかりそうなイメージがあるかもしれません。

しかし忙しくても育成やアイテム集めがしっかりとできるのは嬉しく、空いた時間にしっかりとゲームを進める下準備ができます。

銃をモデルとしたキャラクター達もリセマラせずに狙っていけるのも嬉しいポイント。

スマホゲームで遊べるシミュレーションゲームとしてしっかりまとまった作品です。

ドールズフロントライン
ドールズフロントライン
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です