Nintendo Switch 【PR】

【オクトパストラベラー】サイラス編第1章 謎の答えとボス「ラッセル」攻略

オクトパストラベラー サイラス編 第1章 サムネイル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「オクトパストラベラー」のサイラス編第1章では、図書館から消えた本の謎を追うこととなります。

また追った先では、ボス「ラッセル」とのバトルが発生し、撃破すると第1章はクリアです。

ラッセルは、ブルーウィスプを召喚します。ブルーウィスプはすぐに撃破しないと苦戦することに。

ラッセルとブルーウィスプの弱点を把握し、すぐに撃破してしまいましょう。

図書館から盗まれた本の犯人の答えと、ボス「ラッセル」の攻略をご紹介します。

図書館から盗まれた本の謎

オクトパストラベラー サイラスで探る
サイラス編の第1章では、固有のフィールドコマンドの「探る」を活用して進めます。

探るを使用して情報を集める謎の真相へと近づき、推理パートが始まります。

探る人物は、図書館の司書・図書館にいるラッセル・図書館前にいる守衛・学長の4人です。

推理パートでは、以下の順番で選びましょう。

第1章の謎の答え

■鍵を持っている人物は?
学長と守衛

■誰の鍵が使われた……?
守衛

ラッセルとブルーウィスプの弱点

ラッセルの弱点は、剣・短剣・杖・氷・風、ブルーウィスプの弱点は、槍・斧・火・雷です。

まずはブルーウィスプをブレイクさせ、撃破してからラッセルにダメージを与えていきましょう。

どちらも同じ弱点がないので、一度にブレイクさせることは難しいのですが上手くブーストを活用しましょう。

ラッセルとブルーウィスプの撃破方法

オクトパストラベラー 第1章ボス ラッセル
ラッセルとブルーウィスプ戦では、まずはブルーウィスプから撃破しましょう。

ブルーウィスプがのこっている状態だと、被ダメージがどうしても上がってしまいます。

サイラスの火属性魔法で、ブルーウィスプをブレイクさせて、ブーストから一気に削っていきます。

ブルーウィスプを撃破後、ラッセルの弱点を突いてブレイクを狙いましょう。

サイラスは呪文を唱えるという溜め行動を行ってきます。

次のターンで強力な火属性魔法攻撃を放ってくるので、行動順をよく見てガードでダメージを減らしましょう。

弱点でブレイク、ブーストでダメージ量を上げていけばすぐに撃破できます。

苦戦するようであれば装備を見直し、回復アイテムを大量に購入してから挑みましょう。

謎を解いてラッセルを撃破しよう

謎解きパートは、選択肢を間違っても特に問題ありません。

しかし気分的には、間違えないで進めたいですよね。

ボス「ラッセル」は、ブルーウィスプをすぐに撃破し、被ダメージを減らすのが重要です。

呪文を唱え始めたらガードし、ブレイク後にブースト攻撃で大ダメージを与えて倒しましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA