Nintendo Switch

【オクトパストラベラー】サイラス編第1章 謎の答えとボス「ラッセル」攻略

オクトパストラベラー サイラス編 第1章 サムネイル

「オクトパストラベラー」のサイラス編第1章では、図書館から消えた本の謎を追うこととなります。

また追った先では、ボス「ラッセル」とのバトルが発生し、撃破すると第1章はクリアです。

ラッセルは、ブルーウィスプを召喚します。ブルーウィスプはすぐに撃破しないと苦戦することに。

ラッセルとブルーウィスプの弱点を把握し、すぐに撃破してしまいましょう。

図書館から盗まれた本の犯人の答えと、ボス「ラッセル」の攻略をご紹介します。

図書館から盗まれた本の謎

オクトパストラベラー サイラスで探る
サイラス編の第1章では、固有のフィールドコマンドの「探る」を活用して進めます。

探るを使用して情報を集める謎の真相へと近づき、推理パートが始まります。

探る人物は、図書館の司書・図書館にいるラッセル・図書館前にいる守衛・学長の4人です。

推理パートでは、以下の順番で選びましょう。

第1章の謎の答え

■鍵を持っている人物は?
学長と守衛

■誰の鍵が使われた……?
守衛

スポンサーリンク

ラッセルとブルーウィスプの弱点

ラッセルの弱点は、剣・短剣・杖・氷・風、ブルーウィスプの弱点は、槍・斧・火・雷です。

まずはブルーウィスプをブレイクさせ、撃破してからラッセルにダメージを与えていきましょう。

どちらも同じ弱点がないので、一度にブレイクさせることは難しいのですが上手くブーストを活用しましょう。

ラッセルとブルーウィスプの撃破方法

オクトパストラベラー 第1章ボス ラッセル
ラッセルとブルーウィスプ戦では、まずはブルーウィスプから撃破しましょう。

ブルーウィスプがのこっている状態だと、被ダメージがどうしても上がってしまいます。

サイラスの火属性魔法で、ブルーウィスプをブレイクさせて、ブーストから一気に削っていきます。

ブルーウィスプを撃破後、ラッセルの弱点を突いてブレイクを狙いましょう。

サイラスは呪文を唱えるという溜め行動を行ってきます。

次のターンで強力な火属性魔法攻撃を放ってくるので、行動順をよく見てガードでダメージを減らしましょう。

弱点でブレイク、ブーストでダメージ量を上げていけばすぐに撃破できます。

苦戦するようであれば装備を見直し、回復アイテムを大量に購入してから挑みましょう。

謎を解いてラッセルを撃破しよう

謎解きパートは、選択肢を間違っても特に問題ありません。

しかし気分的には、間違えないで進めたいですよね。

ボス「ラッセル」は、ブルーウィスプをすぐに撃破し、被ダメージを減らすのが重要です。

呪文を唱え始めたらガードし、ブレイク後にブースト攻撃で大ダメージを与えて倒しましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA