PS4

【二ノ国2】兵種の相性や大号令など進軍バトルのコツ

「二ノ国2 レヴァナントキングダム」のストーリーやサブクエストに登場する進軍バトル。

編成した部隊をぐるぐると回転させながら進み、敵部隊を全て倒す戦争ゲームのような特殊なものです。

最初は楽しく遊べるのですが、先へ進んでいくと敵も強くなり部隊がすぐやられてしまうことも。

兵種の相性や勝つためのコツを中心にご紹介していきます。

兵種の相性を覚えよう


進軍バトルで重要なのは、兵種の相性を覚えるということ。

相性の悪い兵種と当たってしまうと、すぐに部隊がやられてしまう場合があります。

何も考えずに突っ込んでピンチになることも多々ある進軍バトルですので、兵種の相性を真っ先に覚えましょう。

  • 剣はハンマーに強い
  • ハンマーは槍に強い
  • 槍は剣に強い
  • 相性さえ覚えておけば、すぐにやられる!ということも少なくなります。

    LRボタンで陣形をぐるぐると回して有利な属性で敵部隊を撃破しましょう。

    とはいえ右と左の双方からニガテな兵種がきて、どちらに部隊を回すか迷ってしまうということもあります。

    そんな時に便利なのが大号令です。

    スポンサーリンク

    大号令で一発逆転


    ストーリーを進めていくと進軍バトルに登場する敵部隊数が多くなります。

    1部隊ずつ撃破していくのが安全ですが、左右から一度襲われたり複数の敵が迫ってきたりと焦ることも。

    そこで覚えておきたいコマンドが『大号令』です。

    大号令を発動すると一定時間すべての兵種に対する攻撃力が有利になります。

    名前付きの強力な部隊を撃破するのに大号令を発動するのも有効です。

    △ボタンで発動できるので、ピンチに陥った時やあとひと押し!な場合に使用しちゃいましょう。

    戦術を活用して勝利


    戦術は進軍バトルにおける必殺技のようなもの。

    R2と対応したボタンを押すことで進軍ゲージを消費し、様々な効果の戦術が発動します。

    戦術は編成したキャラクターによって発動するものが違うので、事前にどのような効果か把握しておくことも大切。

    また大号令発動中は、進軍ゲージの消費量が大幅に抑えられるので、ガンガン戦術を使いましょう。

    フィールドの施設を活用する


    勝敗を大きく左右するとも言って過言ではないのがフィールドに設置してある施設です。

    破壊した建物は軍力を消費することで、立て直しができます。

    敵の部隊が湧いてくるポイントは、立て直すことで軍力を生産してくれるようになります。

    また大砲など攻撃施設はまっさきに壊して立て直しましょう。

    強力な部隊は、攻撃施設までおびき寄せて戦うことで、有利になります。

    ボスモンスターなど強敵は、上手く施設を使用して撃破しましょう。

    それでもクリアできない場合は?


    全てをフルに使ってもクリアできない!という場合は、フリーの進軍バトルでレベルを上げると良いでしょう。

    また出撃前にKGを使用して進軍強化をすることで軍力アップやHPアップ、大号令時間延長など様々な能力を付加できます。

    どうしてもクリアできない場合は、レベル上げや進軍強化しておくと良いでしょう。

    ABOUT ME
    ヨータロー
    ヨータロー
    GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です