PS4

【SAOFB】エンディング分岐とトゥルーエンド条件 クリア後の特典は?

「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAOFB)」では、事前のPVで公開されていたようにエンディングが分岐します。

クレハかツェリスカのどちらかを選ぶことでエンディングが分岐します。

またある条件を満たすことで真のエンディングであるトゥルーエンドが見られます。

その条件というのが非常にめんどうで大変ですが・・・。

SAOFBのエンディング分岐条件とトゥルーエンドを見る方法をご紹介していきます。

エンディング分岐条件


エンディング分岐の条件は、メインクエスト「決断」の最後の選択肢です。

メインクエスト「決断」では、SBCグロッケンの地下遺跡ダンジョンを攻略することとなります。

ここまで進められたなら簡単にクリア可能です。問題はホームに戻ったあとの選択肢。

クレハとツェリスカ、どちらを守るために戦うか決断を迫られます。

ここで選択肢を選んでしまうとキリトモードが遊べなくなるので注意しましょう。

スタッフロール後に時間を巻き戻してプレイを再開するか聞かれるので、YESを選ぶとSBCフリューゲル攻略前まで戻れる安心設計です。

スポンサーリンク

クリア後の特典は?


クリア後は、難易度EXTREME(エクストリーム)が解放されます。

敵がより強くなりますがドロップ品が良くなる、ショップの商品が増えるなどよりやり込めるように。

以前紹介したSBPパタシアムも同じ場所でより強力なSPBパレイディアムとして入手できます。

またEXTREMEでは、海望楼やSBCフリューゲル後部といった新たなダンジョンにもチャレンジ可能です。

クリア後時間を巻き戻さなければ、アイテムやレベルを引き継いで2週目となりますがトゥルーエンドを見てからにすることをおすすめします。

トゥルーエンド条件

トゥルーエンドの条件は非常にめんどうなものとなります。

全キャラクターの友好度を上げて、固有のイベントを見る必要があります。

EXTREMEで武器を集めながら、様々なキャラクターを引き連れて友好度を上げましょう。

2週目に行ってしまうと全員の友好度が0になってしまうので注意です。

全てのキャラクターのサブイベントを見ると、特殊なイベントが発生しアファシスから「アファシスのお守り」をもらえます。

「アファシスのお守り」を持った状態で、今までのようにエンディングへ向かうと展開が異なり真のエンディングを見ることが可能です。

全員の友好度を上げるのは、非常に辛い地道な作業となりますが、トゥルーエンド「真の英雄」を見るためにがんばりましょう。

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
​©KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
​©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です