Nintendo Switch

MHXX 双剣はエリアルが強い? おすすめコンボと狩技解放条件

スイッチ版MHXXの双剣は、圧倒的な手数で敵を切り刻む武器です。

動きも素早く、抜刀状態の移動やローリングを駆使して、モンスターの攻撃を避けることが可能です。

攻撃の射程距離は短いものの、敵の懐に飛び入ってしまえば、鬼人化などでガンガン攻めていけます。

鬼人化状態では、スーパーアーマー状態で、乱舞攻撃が行えるため高い火力を持っています。

モンスターにガンガン攻めていくことで爽快感を得られる武器です。

双剣の特徴


双剣の特徴は手数の多さと鬼人化状態を駆使した戦いにあります。

素早い動きでモンスターの隙を突いて戦い、ここぞという時に鬼人化して一気に体力を奪いましょう。

鬼人化状態では乱舞攻撃を行えますが、スタミナが徐々に減っていく点に注意が必要です。

さらに鬼人化中は、スーパーアーマー状態のため、風圧がめんどうな敵でも懐に入り込み攻撃が可能です。

攻撃の距離が短いため慣れを必要としますが、的確に足を攻撃できればダウンをすぐに奪えることができるでしょう。

また手数が多いため、切れ味がすぐ落ちてしまうという問題点もあります。

装備のスキルで、弱点を上手くカバーすることで、快適に戦えるようになります。

スポンサーリンク

エリアルスタイルとの相性は?


双剣とエリアルスタイルの相性は良いです。

エリアルスタイルでは、鬼人化エア回避からモンスターを踏みつけて飛ぶことで、鬼人回天連斬が発動します。

地上では乱舞が出せなくなりますが、鬼人回天連斬が発動できるので飛びつつ戦いましょう。

乗ることでモンスターをダウンさせれば味方全体の攻撃チャンスを増やせるのも特徴です。

地上と空を切り替えつつの戦いでとまどうかもしれませんが、エリアルスタイルを使いこなせばダメージを与えつつ、味方全体に貢献できます。

エリアル双剣のおすすめコンボ

エリアル双剣で使えるおすすめのコンボを紹介しています。

おすすめのコンボを1から3まで順番に説明します。

  1. 右二連斬り→斬り払い→斬り上げ→二段斬り→二段斬り返し
  2. 鬼人エア回避→踏みつけ跳躍→鬼人回天連斬
  3. 鬼人突進連斬→斬り上げ→右二連斬り→鬼人突進連斬

1番は鬼人化していない状態で使えるコンボです。

切り払いが前方へ進むので、大型モンスターとの位置を調整しつつ前へ出て足元を攻撃しましょう。

ここからエア回避からの踏みつけ、鬼人化して鬼神エア回避からのコンボへ繋いで大ダメージを与えられます。

2番はエリアルスタイルでしか使えない鬼神回天連斬を使用した基本コンボです。

1番のコンボの後に繋げることで体力を一気に奪うことができます。

飛んだ後の攻撃なので、乗り状態となる場合があり成功すればダウンを奪えます。

3番はダウンを奪った後に使用したいコンボです。

鬼人化した後に鬼人突進連斬から切り上げ、右二連斬り、鬼神突進連斬とループします。

敵が起き上がるまでにこのコンボで大ダメージを与えましょう。

双剣の狩技解放条件

狩技名 解放条件
血風独楽I 最初から解放済み
血風独楽II 村の星4もしくは集会所の星3を解放
血風独楽III 集会所の星5クエスト「汗と涙の連続狩猟」をクリア
天翔空破断I 村の星2もしくは集会所の星2を解放
天翔空破断II オトモアイルーのレベルを20以上にすると解放
天翔空破断III 集会所の星6クエスト「狂乱の立体闘技場」をクリア
獣宿し【餓狼】I 村の星3もしくは集会所の星3を解放
獣宿し【餓狼】II イビルジョー1体の討伐
獣宿し【餓狼】III 集会所の星7クエスト「憤怒の雄叫び」をクリア
ラセンザンI 村の上位を解放もしくは集会所のG級を解放
ラセンザンII 集会所のG級 星2「密林のナルガクルガと対峙せよ」をクリア
ラセンザンIII 集会所のG級 星4「焦電」をクリア
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です