ゲームレビュー 【PR】

『ストリートファイター6』モダン操作を1ヶ月使用した正直な感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ストリートファイター6』は、簡単に必殺技が出るモダン操作が用意されています。神ゲーです。

昇竜拳や真空波動拳など、初心者では難しいコマンドも簡単に出せます。ありがたい。

もちろん私も発売からモダン操作を使用して遊び、ガンガン対戦しています。いました。

『ストリートファイター6』のモダン操作の良いポイントや微妙なポイントを正直にお伝えします。

モダン操作の特徴


『ストリートファイター6』のモダン操作は、難しい練習をせずとも必殺技が出せます。

必殺技ボタンと方向キーを押すだけで各種必殺技が出るので、コマンド入力を省略可能です。

さらにアシストボタンを押しながら弱・中・強を押していくだけで、コンボが発動できます。便利すぎる…。

基本的な行動が簡略化されているので、難しい対空攻撃やコンボが簡単に繰り出せる嬉しいシステムです。

モダン操作で遊んで感じたメリット


モダン操作のメリットは、『ストリートファイター6』を始めてから対戦するまでの時間が短いことです。

クラシックだと基本の必殺技のコマンドやコンボを覚えなければ対戦になりません。

その点モダンだと敵が飛んできたら方向キーとボタンだけで昇龍拳のような対空技を出せます。

さらにジャンプからの攻撃が通ったら、そのままアシストコンボで大ダメージを与えられるのが嬉しい仕様です。

超必殺技であるスーパーアーツも簡単に出せるので、コマンドミスをせずに大ダメージを与えられます。

モダン操作を遊んで感じたデメリット


モダン操作のデメリットは、簡略化されているため削除されている攻撃があることです。

私はジュリを使っているのですが、コンボに必要なパーツである「しゃがみ中パンチ」がモダンで使用できません。

他にもコマンドをせずに出す必殺技と超必殺技(スーパーアーツ)の威力が80%になっています。

モダンでもコマンド入力をして必殺技や超必殺技を出すとダメージが据え置きとなります。

攻撃を確実に当てたいときは簡単ボタン、ダメージを伸ばしたいときはコマンド入力など、上手く使い分けましょう。

初心者のうちは気にしなくても良いのですが、もっとダメージを伸ばしたい! となると不満点が出てきます。

デメリットよりメリットが上回る


モダンのメリットとデメリットはありますが、初心者が対戦で感じることは微々たるものです。

ダメージは減りますが、出したいときに出したい技が使えるのはモダンの強みです。

クラシックでコンボ練習だけひたすらやって難しくて辞めてしまう、なんて一番もったいないパターンです。

モダン操作で人との読み合いの楽しさや対空意識の大事さなど、新たな発見を積み重ねる面白さを存分に味わいましょう。

対戦するほどに新たな発見があり、少しずつ強くなっていく格ゲーの楽しさをダイレクトに味わえます。

初心者の人は、格ゲーの楽しさを体感する前に辞めることが多いと思うので、そこまでの距離を最短で味わえるモダンは神です。

キャラによってはモダンは使いにくい?


キャラクターによってはモダンが使いにくいのでは? と言われることがあります。

Webを検索して自分が使いたいキャラクターがモダン向いてない、と書いてあっても気にしなくて構いません。

初心者からするとぶっちゃけ分からないので、好きなキャラクターを使っていいと思います。モチベが上がるぞ。

ただ、初心者からしてもルークマリーザは、使いやすいので迷ったらおすすめです。本田はノーコメント。

今までの格ゲーは見た目で気に入ったキャラクターでも操作や戦い方が難しくて諦めることがありました。

しかしモダン操作ならどのキャラクターも簡単に使えるので好きなキャラクターを使いましょう。

モダンは今までに無い神システム


『ストリートファイター6』のモダン操作は神システムです。

初心者には難しいコンボや必殺技が簡単に出せるので、すぐに対戦を楽しめます。

格闘ゲームの面白い部分である人との読み合い、コンボで大ダメージを与える爽快感をすぐに体験できます。

格ゲーが苦手。遊んでみたいけど難しそう。そんな人こそモダンがおすすめです。

簡単な操作で必殺技が発動するので、純粋な読み合いで勝利しましょう。

初心者でも気兼ねなく遊べる嬉しい操作方法です。迷ったらモダンで遊ぼう。

created by Rinker
カプコン
¥7,045
(2024/04/13 00:09:45時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA