ゲームレビュー

『ラクガキ キングダム』レビュー 何度も描いて育てたくなるラクガキRPG

『ラクガキ キングダム』は、自分で描いたキャラクターが動き戦ってくれる画期的なスマホゲームです。

しかも平面ではなく、3Dキャラクターが作れてしまうのも驚きで、職人さんたちが既に多くの作品を完成させています。

ただ自分は絵が描けねえ!という私のような人でも遊べる試みが実装されているので、安心して楽しめます。

自分のキャラクターを描いて育成して戦って楽しめるRPG『ラクガキ キングダム』をご紹介します。

ラクガキ キングダム -あなたの未来を描く育成RPG-

ラクガキ キングダム -あなたの未来を描く育成RPG-

TAITO Corporation無料posted withアプリーチ

自分でキャラクターを描こう


『ラクガキ キングダム』は、自分で描いたキャラクターを動かすのが楽しいゲームです。

ラクガキモードでは、自分でオリジナルのキャラクターを描くことができます。

難しそう!と思われるかもしれませんが、「さくっとラクガキ」と「こだわりラクガキ」の2つのモードが用意されています。

そのため最初は、「サクッとラクガキ」を選べば簡単に自分のキャラクターを生み出せるでしょう。

手や足を生やすなど、いろんな部位を描けるのも楽しいところ。

絵を描くのが好きな人は、何度も何度も描いて自分のキャラクターを増やしていきましょう。

また筆者みたいに絵心がゼロの人でも安心なシステムがあります。

スポンサーリンク

描けなくても大丈夫なシステム


絵が描けないと楽しめないのか…。自分には無理だ…。と落ち込む必要がありません。

というのも名作のキャラクターのラクガキをゲットできたり、他のプレイヤーが描いたキャラクターをダウンロードできる機能があります。

ガチャのなかに「ラクガキガチャ」が存在し、タイトーの名作ゲームのキャラクターラクガキがゲットできます。

さらに1日3つまで他のプレイヤーがアップロードしたラクガキをダウンロードすることが可能です。

他のプレイヤーのすごい作品をダウンロードする、絵心ある友達に描いてもらってアップロードしてもらうなどもアリかもしれません。

ラクガキのアップロードを介して友達と一緒に遊ぶのも楽しい作品です。

ストーリーでラクガキを育成


『ラクガキ キングダム』は、描いたラクガキをそのまま戦わせるわけではありません。

ストーリーを読みながらラクガキを育てる「育成シナリオ」を遊ぶ必要があります。

ガチャで入手した「トレスター」を設定し、プレイヤーが選ぶ選択によってラクガキの性能が変わっていきます。

「トレスター」もシナリオに登場し、技を教えてくれたり、ステータスを上げてくれたりと重要な役目を果たします。

ただ育成するだけではなく、選んだキャラクターの物語や他の人物との関わりも楽しめるのが良いところ。

また何度も遊ぶのがめんどくさければ、サクッと育成で一気に終わらせられます。

ランダム要素もあるので、遊ぶことで違うステータスになっていくのも面白いシステムです。

育成したラクガキでクエストを進める


「育成シナリオ」で、育て上げたラクガキで、いよいよクエストを進めていきましょう。

ラクガキは3体まで編成可能で、バトルは簡単なコマンドバトルとなっています。

シナリオで覚えた技を駆使して、敵を撃破していきましょう。

クエストを遊ぶことで、パーティに必要な属性やスキルが分かってくるのも良いところ。

遊べば遊ぶほど、このステータスが足りないな、こんなスキルが欲しいなと育成したくなっていきます。

敵に勝てなければ、またラクガキを描いて育成シナリオを遊んでと繰り返して遊んじゃいましょう。

他にはない“描く”要素が楽しい作品


『ラクガキ キングダム』は、オリジナルキャラを戦わせられるシステムが面白い作品です。

絵が描ければ凄まじく楽しめますし、描けなくても他プレイヤーのラクガキをダウンロードして楽しめます。

育成シナリオで好きなように育成できるのも面白く、属性と役割を決めて最強のラクガキを育て上げましょう。

Twitterでラクガキ職人さんを見るのも楽しい作品です。

ラクガキ キングダム -あなたの未来を描く育成RPG-

ラクガキ キングダム -あなたの未来を描く育成RPG-

TAITO Corporation無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA