ゲームレビュー

『エンゲージソウルズ』レビュー 進化したじゃんけんが熱い対戦RPG

『エンゲージソウルズ』は、じゃんけんをモチーフにした新しいバトルシステムを採用したRPGです。

誰もがわかるルールを昇華させており、トレーニングで育成したキャラクターを使用してのバトルは白熱します。

トレーニングもただ強化するだけではなく、どんな特訓をしてどんな能力を上げるのか? そしてどんなライバルと出会うかなどのストーリーが楽しめます。

フレンドとの対戦やGPSで知らない人とも交流できるeじゃんけんゲーム『エンゲージソウルズ』をご紹介します。

エンゲージソウルズ

エンゲージソウルズ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

じゃんけんを昇華させた斬新なバトル


『エンゲージソウルズ』のバトルは、じゃんけんを基礎としており、3枚のカードから1枚を選んで行動を起こします。

グー・チョキ・パー3枚のカードを選び、勝つことで先制攻撃が可能となります。

1枚カードを使うと、次のカードが補充されますが、同じじゃんけんのカードとは限りません。

次にくるカードは見えているので、次はパーがくるからパーを消費しようなど戦略が生まれます。

ただ相手がチョキ2枚でグー1枚だと、グーを出したほうが有利になるので、考えどころ。

敵味方とも所持しているカードが見えているので、相手が何を出してくるのか予想しながら攻撃を当てましょう。

またカードによって攻撃の確率が違うので、そこでも駆け引きが発生します。

あいこになると早押し勝負が始まり、早く押せたほうの先制に。

3枚のカードで思考を読み合うと聞くとざわ・・ざわ・・と聞こえてきそうですよね。

スポンサーリンク

トレーニングでキャラクターを育成


『エンゲージソウルズ』では、特訓をしながら育成するトレーニングモードも重要です。

育成したいチームのキャラクターを選ぶことで、ストーリーを読み進めながら特訓ができます。

ターンごとに香華k練習や防御練習、基礎練習などで各ステータスに割り振れるポイントを得ていきましょう。

トレーニングをするごとに体力が減っていき、減った状態で練習をするとケガをしてしまう場合も。

そんなことが無いように休まて体力の回復も考えなければいけません。

トレーニングを進めていくとキャラクター同士の会話やライバルとの出会いなどのイベントも発生し盛り上がります。

キャラクターを育成することでバトルも有利になるので、トレーニングで自分好みに成長させましょう。

バトルの駆け引きとトレーニングでの育成要素が楽しい

『エンゲージソウルズ』は、3枚のカードでじゃんけんする駆け引きとトレーニングによる育成要素が楽しい作品です。

カードを選んで勝利しても命中率などの要素で勝負がわからなくなるのもドキドキさせてくれます。

自分好みに育成できるトレーニングのおかげで、個性を生み出せるのも嬉しいところ。

じゃんけんを上手く昇華させた作品と言えるでしょう。

エンゲージソウルズ

エンゲージソウルズ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA