ゲームレビュー

『I.F.O』レビュー どこまでも渋い作りのレトロシューティングゲーム

『I.F.O』は、レトロな携帯ゲームを模したシューティングゲームです。

自機を操作し、四方八方から迫りくる宇宙人のUFOを撃墜を目指します。

パワーアップや武器のチェンジなど、シューティングらしい楽しさがありつつ、レトロな雰囲気が魅力。

高得点を狙って延々と遊んでしまう渋い作りの作品です。

レトロな雰囲気に楽しさが詰まったシューティングゲーム『I.F.O』をご紹介します。

I.F.O

I.F.O

gon lee¥120posted withアプリーチ

自機の操作は旋回ボタンだけ


『I.F.O』では、自機の操作ボタンは2つしかありません。

右旋回と左旋回だけ自分で行い、射撃はオートになっていて弾が発射されていきます。

旋回だけなのですがこれが難しく、敵のUFOを正面に捉えるまで慣れが必要となります。

また正面になった! と思っても射撃のタイミングが悪いとぶつかってしまうことも。

ライフは3つあるので、2回まではUFOにぶつかったり攻撃を受けたりしても大丈夫です。

少し難しいのですが、少しずつ生き残れるようになり、自分がうまくなっているのを実感できます。

スポンサーリンク

レベルアップや武器チェンジでパワーアップ!


本作は、UFOを倒すと青色の宇宙人が脱出します。

UFOを倒し、宇宙人を集めていくと画面左上のLvゲージが上がっていき、一定まで溜めるとレベルアップします。

レベルアップすることで、攻撃の間隔が短くなったりと強くなっていきます。

また、宇宙人のなかには動物を捕獲して持っていこうとしている悪いヤツもいます。

撃破することで、動物はパラシュートでゆっくりと落下していきます。

動物は、新たな武器への変更アイテムとなっているので、近づいてゲットしましょう。

レベルアップや武器を活用することで、より長く得点を伸ばすことができます。

ボーナスキャラやちょっとした要素も嬉しい


この手のゲームには、お決まりですがボーナスキャラクターも出現します。

高速で飛んでいくロケットが出現し、倒せると嬉しく倒せないと悔しくなります。

また、長く遊べば遊ぶほど敵も強力になって苦戦することに。

敵も弾を撃ってきますし、ビームを射出してくる強力な宇宙船も登場します。

個人的に嬉しかった要素が、画面をタップすることで実機のようなキズや汚れが付くシステム。

昔このようなゲームを持っていたのでちょっと嬉しくなりました。

得点を延ばし続ける渋い遊び心地

『I.F.O』は、レトロなゲームです。

しかしそれだけでは言い表せない楽しさが詰まっています。

ボタンを操作し、旋回しつつUFOを撃破、パワーアップして生き残る。

得点を延ばし続けるのにどんどんハマってしまうゲームです。

I.F.O

I.F.O

gon lee¥120posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA