ゲームレビュー

『Mathmare(マスメア)』レビュー 美しい数学的弾幕を避ける弾幕ゲーム

『Mathmare(マスメア)』は、数学と弾幕避けゲームを組み合わせた面白い作品です。

シューティングゲームというわけではなく、数式で描かれた曲線から飛んでくる弾幕を避け続けます。

攻撃をせずに避け続けるだけでいいのですが、ステージを先へ進めていくと少しずつ難しくなっていきます。

曲線や弾幕が美しく思わず見とれてしまう弾幕避けゲーム『Mathmare(マスメア)』をご紹介します。

Mathmare

Mathmare

Hidemori Abe無料posted withアプリーチ

弾幕を避け続けて全25ステージのクリアを目指せ!

飛び交う弾幕を30秒間避け続けよう。

『Mathmare(マスメア)』は、弾幕シューティングゲームの避け続ける部分だけ楽しめるような作品です。

ステージを選んでゲームを開始したあとは、30秒の間に飛んでくる弾を避け続けます。

これだけ聞くと楽しいのかな? と思われるかもしれませんが避けるのに集中し、気づくとどんどんステージを進めてしまう不思議な魅力があります。

数学によって描かれる模様が美しく、そこから放たれる弾幕も綺麗なものです。

見とれていると弾に当たりゲームオーバーになってしまうので、自機を上手く操作して避け続けましょう。

1ゲームが短く、全25ステージとサクっと遊べるのも魅力です。

スポンサーリンク

弾幕が苦手でも安心の遊びやすさ

5回当たるとゲームオーバーになってしまう。

弾幕シューティングゲームと同じように考えると、弾に1回当たるだけで終わってしまうと考えるかもしれません。

本作は30秒以内に5回当たるまでゲームを続けられます。

弾に1回当たるごとに画面が白くなり、5回当たると真っ白になってゲームオーバーとなります。

序盤は5回も当たることはありませんし、難しくなってきても5回ならクリアできそうだなぁと思えるのも良いところ。

何回も遊ぶことで弾幕の方式を覚え、自分が成長して避けている感覚も楽しさの1つ。

難しいステージも何度もチャレンジしてクリアしてしまいましょう!

全てのステージをクリアするとハードモードが解放

全てのステージをクリアするとハードモードが出現。心ゆくまで避けよう。

全25ステージ全てをクリアしても本作は終わりではありません。

ゲームをクリアすることで、画面の左上に難易度の変更ボタンが追加されます。

タップすると白黒が反転してハードモードとなり、ステージの最初から始まります。

弾幕シューティングに慣れている人は、ノーマルだとすぐ終わってしまうかもしれません。

しかしハードモードは、名前通り難しくなっているので、まだまだ遊び足りないという人も安心です。

心ゆくまで弾幕を避け続けましょう。

美しい曲線と弾幕に魅了されよう

『Mathmare』は、白黒のゲームですが数学で描かれる線や弾幕が美しい作品です。

避けるのに集中しなければいけませんが花火のような弾幕に見とれて弾に当たってしまうことも。

全25ステージなので、ノーマルをクリアするだけならサクッと終わる遊びやすさも魅力。

素晴らしい作品なので、ぜひ一度プレイを!

Mathmare

Mathmare

Hidemori Abe無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA