ゲームレビュー

『ドトコイ』レビュー 攻略対象はドット(■)!?異色な乙女ゲーム

印象的なドットで描かれたスタート画面……最初の印象は、そう。『乙女ゲーム』……? ですね。

攻略対象がドットというのも新しいですが、ドット好きの方も居ますし、これはこれで、と思うとところがどっこい!

『ドトコイ』は好感度で『攻略対象』の姿が変化するのだそうです。最初は好感度が0ですから、■! そして、ドット……最後にはいまどきイケメンに!?

これは面白いぞと軽はずみにやってみたんですが、正直めちゃくちゃ笑いました。

短時間で進められるので是非プレイしてほしいこのゲーム、早速レビューしてみます!

ドトコイ

ドトコイ

HIROKO IMAKI無料posted withアプリーチ

ヒロインは転入生! 結構勢いが強いです

ヒロイン(名称は設定してくださいね)は四国から引っ越してきたばかりの転入生の女の子。

こういうゲームで攻略対象が圧が強い程に個性的な場合はヒロインは流されやすい正確なのかと思えば、これが個性的!

お決まりの『転入初日の通学路』で遅刻するわけでもなく走り出します。性格がしっかりはっきりしているのです。

いきなり走り出すヒロイン……とぶつかる■!? ■!? さっきのスタート画面ドットだったじゃん!?

出オチの勢いですが正直とっても面白いです。この時点で彼が攻略対象だと言うことが分かりました。

スポンサーリンク

攻略対象以外は美麗な描画! しかし、攻略対象は好感度0なら最後まで■!

乙女ゲームをするに当たってわりと外見要素と言うのは重要だと思うんですが……全員、■です。

■なので逆に言うと外見なんて関係なく(■なので何色なのかくらいしかわかりませんね)性格でどの子のルートに行くかを決めることが出来ます。

攻略を進めていくことで攻略対象は■から人間の形になって原型が分かっていきます。

ちなみにヒロインにだけ■に見えているのですが、それは狸(見えない!)がかけたおまじない呪いの効果なのだそうです。

勿論、悲しいんですが好感度がゼロのままだとストーリーに出てきても■です。これはこれで潔い!

選択肢や主人公の突っ込みもギャグテイストで面白い!

自我がしっかりありすぎるほどの主人公。ギャグ漫画を見ているかのように面白いテンションでぽんぽんと進んでいきます。

例えば二人の攻略対象が居る場面で『バカ』と認識された源君に対する主人公の圧。

頭の話だよ、とうまいこと言葉を八橋にくるんでます。京都人も真っ青です。お前はバカだよというのが通じないのが源君のいいところ!

まあ、この時点ではバカなのと■であることしか理解できないんですけどね……。

源君の欄が悪意しか感じない。

ちなみに、乙女ゲームと言えばこの選択肢を選んだら誰が出るんだろうとかいちいち選択前にセーブして考えて……というルーティンがありますが、

選択肢に対象者のカラーが設定されているので、この選択肢に行くとどのカレと出会えるのかが一目瞭然!

ある意味■でしか認識してないのでこれはとても有難いです。ストーリーを通して、性格を知ればもっと好きになれる……かもしれませんし!

おまけ要素でイラスト閲覧! コンプリートを目指そう

ルートをクリア絵すると解放されるエクストラ要素、そう、それこそが『スチル』の閲覧です。

ドットだったりするカレからイケメンになった彼まで見ることが出来るのですが……様々なルートをクリアすることで解放される画像も。

お見せしたいのですが本来の姿についてはぜひ自分の目で見て欲しいのです。

1ルート1時間も掛からないさくさくと進むゲームですので、全ルートクリアしてスチルをゲットしてみてください!

……ちなみに、攻略対象は5人と+α……だそうですよ!

さくさくとクリアできて、ギャグテイスト満載で楽しめる乙女ゲーム。是非プレイしてみてくださいね!

ドトコイ

ドトコイ

HIROKO IMAKI無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA