ゲームレビュー

『Puzzrama(パズラマ)』レビュー 自由にジオラマを作成できるパズルゲーム

『Puzzrama(パズラマ)』はシルエットにパーツを組み合わせて1つのフィギュアや模型を作成する立体的なパズルゲームです。

シルエットに合わせてパーツを組み込んで出来上がるフィギュアや模型がジオラマのパーツになる! 目的はジオラマの完成となりますが、その愛らしい雰囲気に心掴まれる人はとっても多そうです!

この家(?)も組み合わせて作りました。結構骨が折れた……! 詳しくレビューしていきましょう!

Puzzrama (パズラマ)

Puzzrama (パズラマ)

Translimit, Inc.無料posted withアプリーチ

遊び方は簡単操作!


まずは遊び方からご説明です。実はとても簡単で説明することも少ないのですが……

1.シルエットをヒントにパズルを完成させよう
2.パズルを完成させてフィギュアを手に入れよう。
3.フィギュアを集めてジオラマを完成させよう。
4.クラフトツールでフィギュアやジオラマを作ろう。
5.クラフトした作品はマーケットに公開したりコンテストに出してみよう

はい! 簡単だけど奥が深い事がお分かりいただけましたでしょうか……そう、このゲーム完璧にやり込み&クラフトゲームですね。

パズルと言えば空いた時間にちょちょいと♪というのがイメージでしたが『Puzzrama(パズラマ)』は違います。

せっせとパズルを完成させてフィギュアをゲットしジオラマを完成させるまでが流れです。

つまり、「何か作るのが好きだな」「細かい作業とか好き」「ジオラマ可愛い!」の方には本気でオススメという訳ですね。

スポンサーリンク

パズルを組み立てる?それともクラフトする?

フィギュアやジオラマはある程度準備されています。その準備されたものを使用するのがパズルです。

1つのジオラマに当てはめるパーツを組み立てていく形式がこれにあたりますね。

……実は、パズルをやってみよう! として立体的なパズルにチャレンジしたんですが、『嵌める』判定が結構シビア。

何度やっても「違うよ~」と戻されてしまったので「当て嵌めてるやろがい!!」とキレたのもいい思い出です。(←もっと穏やかにゲームしましょうね)

細かいパーツも多いのでせっかちさんだと「ぐぬぬ」となってしまうかもしれませんが慣れると結構ささっと当て嵌めれました。

パズルを経て組み立てられるのがフィギュアや模型です。これは自動的にジオラマに当て嵌ま1つの作品として完成してきます。

このジオラマからパーツを拝借して、使用することができるわけですね。


私が「ぐぬぬ」した最初のフィギュアです。細い所がね……なかなか当て嵌めれなかったの。

クラフト機能ですが、チュートリアル等が無いので分からない人は本当に分からないといった風なのがとても残念。

操作方法の説明が少ないため、ある程度感覚で理解するのが要求されるのかも……?

コンテストも開催されて盛り上がる!デイリーパズルも!

『Puzzrama(パズラマ)』は作成したジオラマでコンテストが行われています。様々な作品があるので盛り上がること間違いなしです!

また、自分で作るジオラマに仕えるパーツがデイリーパズルでも配布されています。時期が丁度ハロウィンだったから骨なのかな……?

パズルで得たフィギュアなどを『クラフト』で弄ったり、新しく自分で作ったり……。

そうしてジオラマの幅を広げていけるのがこのゲームの面白いところなのかも!

本当にそういう好きに突き刺さるゲームですね。好きな人はのめり込むほどやってしまいそうです。

なんと全18言語に対応!

英語/日本語/韓国語/中文簡体字/中文繁体字/スペイン語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/ポルトガル語(ブラジル)/インドネシア語/ヒンディ語/ベトナム語/スウェーデン語/タイ語/ロシア語/オランダ語/アラビア語

18言語をカバーしている為、世界中の様々な人がこのゲームを楽しめるんですね!

世界中の人が作ったジオラマが見れるなんてとっても楽しいですね。見ているだけでも楽しくなってしまうゲームです。

ドットイラストが好きな方やジオラマ作成が好きな方にうってつけ! パズルで『ジオラマ』を作ってみませんか?

(とりあえず、細かいパズルと戦ってきます! 当て嵌めれない!)

Puzzrama (パズラマ)

Puzzrama (パズラマ)

Translimit, Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA