ゲームレビュー

「Small Cargo!」感想・レビュー 障害物を避けて運ぶのが楽しいスクロールアクション

「Small Cargo!(スモールカーゴ)」は、クレーンでコンテナを下へと運んでいくちょっとしたスクロールアクションゲームです。

途中にあるアイテムをゲットしつつ下へ下へと運んでいくだけなのですが、様々な障害物を避けて進まなければなりません。

パッと見だと簡単そうに見えますが、クレーンは揺れるのでちょっとしたことでトゲに当たってしまうことも。

クレーンの揺れを意識し操作、アイテムを集めて障害物を避けていると熱中してしまいます。

簡単そうに見えて奥深いスクロールアクションゲーム「Small Cargo!(スモールカーゴ!)」をご紹介します。

Small Cargo!
Small Cargo!
開発元:Appsolute Games LLC
無料
posted withアプリーチ

左右にクレーンを操作し障害物を避ける


本作の操作は簡単で、クレーンを左右に動かしカーゴを運んでいくだけ。

スマホ画面の左半分をタップすると左へ、右半分へ移動すると右へ移動します。

下へのスクロールは自動で行われるので、障害物を避けて延々と運んでいきましょう。

途中にある魚をゲットしていくと、ゲームオーバーかクリア時にお金に変換されます。

魚を取ってお金を稼ごうと欲張りすぎると、障害物に当たってしまったり、スクロールで挟まってしまったりとゲームオーバーに。

一番下まで到達するとクリアとなるので、アイテムを取得しつつ障害物を避けてゴールを目指しましょう。

スポンサーリンク

立ちはだかる様々な障害物


カーゴを運んでいる際に邪魔になる障害物は様々。

当たってしまうとゲームオーバーになるトゲや毒のような液体が付着した壁など、クレーンを操作して振れ幅の調整が重要になります。

押し出すことで動かせるブロックもあるので、カーゴをぶつけてすぐに下にいける隙間を作らなければないけません。

気づくのが遅れてしまうと、強制スクロールに挟まれてしまうので、立ちはだかった場合はすぐに動かしましょう。

またクレーンは大きく動かすとぶらぶらと貨物が揺れます。

揺れを大きくしてしまうとトゲや毒に当たりやすくなってしまうので、ゆっくり動かしたり安全な壁にぶつけて動きを止めるのも重要。

トゲゾーンなど嫌らしい場所もあるので、ステージをよく見てクリアするのが楽しいゲームです。

コレクション要素やチャレンジ要素も


魚のアイテムをカーゴで接触し手に入れる、またはゴールするとお金がゲットできます。

ゲームを繰り返しているとレベルが上がり、新たなクレーンの購入が解放されます。

様々なものがあるので気分転換に変えてみましょう。

ちょっとしたコレクション要素ですが、ゲームを遊んでいて集められる要素があるのは楽しいですよね。

また延々と下に降りていくチャレンジモードがあります。

自分との戦いになりますが、ゲームに慣れてきたら何処まで降りていけるか試してみましょう。

通常のステージを全てクリアしてしまってもたまに遊びたくなった時に便利です。

障害物を避けて運ぶのが楽しいスクロールアクション

「Small Cargo!(スモールカーゴ)」は、左右に動くだけの単純なゲームです。

そこにクレーンの揺れ幅や障害物を避けつつアイテムをゲットすることで、楽しいゲーム性が生まれています。

ちょっとした暇つぶしに軽く遊べるゲームで、気づくと何回もプレイしてしまうことも。

そこまでガッツリゲームをしたいわけでもないけど遊びたいな、というときにおすすめできるアクションゲームです。

Small Cargo!
Small Cargo!
開発元:Appsolute Games LLC
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です