ゲームレビュー

「マチガイブレイカー」感想・レビュー マルチプレイが遊びやすい風変わりなクイズRPG

「マチガイブレイカー」は、正解を選ぶクイズゲームではなく不正解を選ぶクイズRPGです。

バトルでは、出題された4択の問題から不正解(マチガイ)を選ぶことで敵のバリアを破壊しダメージを与えていきます。

マチガイを選ぶと攻撃、セイカイを選んでしまうと攻撃が中断されますが、ヒントやホールド機能でクイズが苦手な人でも楽しめます。

またキャラクターはストーリーを進めることで入手し、ガチャは武器の入手となっているので気に入ったキャラクターを使えるのは嬉しい仕様。

1人だけではなくマルチプレイも楽しめる新感覚クイズRPG「マチガイブレイカー」をご紹介します。

マチガイブレイカー
マチガイブレイカー
開発元:liica,Inc.
無料
posted withアプリーチ

新感覚!不正解(マチガイ)を選んでモンスターを撃破


本作の特徴はなんといってもセイカイ(正解)ではなくマチガイ(不正解)を全て選ぶというもの。

出題された問題からマチガイを選んでいくことで攻撃し、3つのマチガイを全て選ぶと「パーフェクトアタック」となって味方が追加攻撃を行ってくれます。

3つのマチガイを選べなくても攻撃自体はしてくれるので、序盤は全て選べずともモンスターを撃破可能。

セイカイを選んでしまうと相手のターンとなり攻撃を受けてしまいます。

また3つのマチガイを選ぶのが難しくても、ヒントとホールド機能を活用することで難問を切り抜けられます。

ヒントは選択画面で右下に表示されている回数だけマチガイを知ることが可能。

ホールドは、1つでもマチガイを選ぶと発動可能になります。

ホールドすることでペナルティを受けずに次のキャラクターへ移行できるので、ヒントが無くなりマチガイがどれかわからない場合に使用すると良いでしょう。

問題のジャンルは様々なので、自分の苦手なものを選んでもどうにか切り抜けられる良いシステムとなっています。

スポンサーリンク

賢者に武器を装備させバトルを楽しむ


「マチガイブレイカー」の賢者(キャラクター)は、ガチャで入手するわけではありません。

初期から持っていたりストーリー進行で入手できたりと、ガチャをせずとも入手できます。

ガチャではキャラクターに装備させる武器を入手するために引くこととなります。

本作のガチャで面白いのが10連ガチャを引くと、1枠分だけ任意に選んで引き直しができるというシステム。

低級レアリティを1枚交換し、最大レアを狙える嬉しい仕様です。

またキャラクターや武器ごとにジャンル補正があるので、得意な賢者や武器で固めるかバランスよくするか迷うところ。

パーティは3人+フレンド1人なので、よく考えてパーティ編成をする必要がありそうです。

1人だけではなくマルチプレイも実装


クイズを楽しむバトルは、1人だけではなく4人で楽しめます。

本作ではマルチプレイが実装されており、ストーリーやイベントのクエストを協力して遊べます。

マルチバトルでは、それぞれに早いもの勝ちでジャンルを選んで攻撃する仕様。

好きなジャンルばかりを取れないので、様々な知識が要求されることも。

ただ全員が攻撃するので、賢者と武器を育てている人がいれば少しくらい間違っても大丈夫です。

マルチ部屋は自動参加やIDを入力して友達を誘うといった方法のほか、LINEを活用した誘い方もできます。

友達やゲームで集まっているグループに誘うURLを投下することで、すぐにマルチ部屋に入ってもらえるのは簡単で嬉しいシステムですね。

マルチプレイが遊びやすい風変わりなクイズRPG

「マチガイブレイカー」は、セイカイではなくマチガイを選ぶという風変わりなシステムを搭載したクイズRPGです。

ありえないだろ!というマチガイからこれはセイカイかもしれないという答えがあるので苦戦することも。

マチガイを選ぶというクイズにヒントとホールドシステムがマッチしておりバトルが楽しめます。

LINEを活用したマルチプレイ招待も便利なので、友達と一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

マチガイブレイカー
マチガイブレイカー
開発元:liica,Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です