夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「TRIGLAV(トリグラフ)」感想・レビュー ひたすらハマれるローグライクRPG

「TRIGLAV(トリグラフ)」は、2002年に登場して今でも愛されるwebゲームをスマホゲーム化した作品です。

有名な作品らしいのですが、私は未プレイで遊んでみるとその完成度に驚かされました。

モンスターを撃破し、武器や防具を入手。謎を解いて塔を延々と登っていく渋いゲームスタイルが魅力。

2002年のゲームということで古いのかな?と思いましたがスマホ化してもまったくそのようなことはありません。

今から遊んでも夢中になれるローグライクRPG「TRIGLAV(トリグラフ)」をご紹介します。

TRIGLAV トリグラフ
TRIGLAV トリグラフ
開発元:Sin Nakano
無料
posted withアプリーチ

まずは3人キャラクターから1人を選ぶ


「TRIGLAV(トリグラフ)」では、最初に3人のキャラクターから1人を選びます。

途中でキャラクターを切り替えることはできませんが、追加スロットを購入することで違うキャラクターも遊べます。

またアイテム共有倉庫があるので、他のキャラクターで手に入れた強力なアイテムを別のキャラクターへ流すことができるのも嬉しいところ。

スロットは1つ250円となっているので、ハマって別のキャラクターでも遊びたい!となったら購入しましょう。

3人のキャラクターの特徴は以下のとおり。私は使いやすそうなソードマスターでゲームを始めてみました。

アックスマスター 大斧を使うパワフルな戦士。
速度は遅いが、強靭な肉体を誇る。
スペシャルアタック「レイジ」:単体に強力なダメージを与える。
ソードマスター 防御力に秀でたバランスのとれた戦士。
片手剣と盾の扱いに長ける。
スペシャルアタック「ブラスト」自身の周囲の敵すべてにダメージを与える。
ダガーマスター 2本のダガーを使う二刀流。
体力は低いが攻撃速度や移動速度に秀でる。
スペシャルアタック「ダブル」:敵を攻撃する自身の分身をどこにでも放つ。
スポンサーリンク

謎を解いて塔を登り頂上を目指せ!

ゲームの操作は元々マウスということもあり、タップとスライドだけです。

襲い来るモンスターを倒し、宝箱からアイテムを入手しながら自キャラクターを強化していきましょう。

レベルアップでステータスの増減は無いものの武器や防具、アクセサリーの能力で自由なカスタマイズが可能です。

モンスターに囲まれた場合は、スペシャルアタックで撃退する、また逃げてしまうなどいくつもの戦略が取れます。

階層の宝箱やボスから鍵を入手し、扉を開けて次の階層へ向かうことが目的となります。

中には、炎を吐いてくる壁や地上を走るチェーンソーなどのトラップが立ちふさがることも。

トラップやボスで倒されてしまってもパペットがあれば復活できます。

パペットはショップやドロップ、交換で入手できるので、必ず入手しておきましょう。

あとはひたすら地道に先へ進み、扉を開けて次の階層へ向かいましょう。

派手さはないが奥深い味わいと楽しさがある作品

「TRIGLAV(トリグラフ)」は、昨今流行りの派手な要素はありません。

しかし何故か夢中になってしまう不思議な楽しさがあります。

どうやったら謎が解けて次の階層へ行けるのか?このボスはどうやって倒せばいいのか?など考えていると時間があっという間に過ぎます。

倒されてしまっても何度も何度も挑戦したくなるチャレンジ精神を震わせてくれる楽しいゲームです。

TRIGLAV トリグラフ
TRIGLAV トリグラフ
開発元:Sin Nakano
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です