スマホゲーム

【妖怪ウォッチワールド】バトルのコツと後衛を設定する方法

「妖怪ウォッチワールド」は、あちこちへ行って妖怪を仲間にし、戦うのが楽しい作品です。

ただちょっと戦闘システムが分かりづらいので、慣れるまで大変かもしれません。

そこで自分の復習を兼ねてバトルシステムを解説します。

また後衛が設定できない!なんて人もチェックしてくださいね。

バトルメンバーを設定する

妖怪ウォッチワールド バトルメンバー編成方法
まずは最初のチュートリアル10連ガシャで入手した妖怪たちをバトルメンバーに設定しましょう。

メニュー画面から妖怪メダルを選ぶことで、バトルメンバーを選べます。

前衛に3体、後衛に3体をバトルへ出すメンバーに設定できます。

チュートリアル中でも体験できますが、ぜんえいとこうえいを切り替えて戦うこととなります。

しかし最初は、こうえいを設定できません。設定するためには条件があります。

スポンサーリンク

後衛を設定する方法は?

妖怪ウォッチワールド 前衛と後衛
後衛を設定できない!と、私のように困ってしまっているプレイヤーの方がいらっしゃるのでは?

妖怪メダルを持っていっても設定できない理由は、階級にあります。

妖怪とのバトルを繰り返し、階級を上げていくことでやっと後衛にメンバーを設定できるようになります。

ミジンコ6級で妖怪1体を後衛に編成できるようになるので、まずはそこを目指すと良いでしょう。

入れ替えや必殺技を指示しよう

妖怪ウォッチワールド 必殺技
妖怪ウォッチワールドのバトルは、基本的にオート。

重要となるのは妖怪の入れ替えと必殺技です。

入れ替えは戦況に応じて前衛と後衛を交代できるシステム。

大ダメージを受けてやられてしそうな場合は、入れ替えで後衛の妖怪を前衛へ出すなどしましょう。

もう1つの重要要素が必殺技。わざゲージが満タンになると妖怪に「わざOK!」と表示されます。

必要に応じてタップし、敵妖怪とのバトルを有利に運びましょう。

後衛にいる場合は、必殺技が発動できないので注意が必要です。

種族や属性の見極めも重要

妖怪ウォッチワールド 妖怪の属性相性
妖怪たちには種族と属性が設定されています。

バトルが辛いな・・という人は、種族と属性を意識してみましょう。

妖怪ウォッチで近辺を探した時にでてきた妖怪の苦手な属性をメンバーに入れておく、

または編成しているメンバーの種族を散らして不得意がないようにするとうまく戦えます。

妖怪ウォッチワールド 属性まとめ

自分のメンバーが使う攻撃の属性を知っておくことも大事です。

入れ替え機能を上手く使うために把握しておきましょう。

バトルで階級を上げて後衛を設定できるようにしよう

最初は後衛を設定できませんが、バトルを繰り返し階級を上げることでバトルメンバーに加えることができます。

まずは階級「ミジンコ6級」まで上げると良いでしょう。

最初に出てくる妖怪は比較的弱い目なので、必殺技を上手く使いサクサクとバトルでレベルを上げます。

必殺技を駆使し、妖怪の種族や属性が把握できるようになればより楽しくなります。

階級を上げると後衛だけではなく、合成なども開放されるので楽しみながら階級を上げましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

POSTED COMMENT

  1. あきもん より:

    妖怪ウォッチをCランクにするために、ミジンコ六級にしなければならないのですが、飛び級で五級になったため、認識されませんどうすればいいですか?

  2. あきもん より:

    ごめんなさい、さっきの理解しました
    六級じゃなくて六段だったんですね、、、、
    いきなりハードルあがっててびっくりした

    • ヨータロー ヨータロー より:

      解決されたようで良かったです。
      6段でハードルが急に上がりますよね・・・。
      また何かわからないことがあれば、コメントやLINE@にてご質問してくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です