夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

【Arcaea】感想・レビュー 失われた世界を解き明かすファンタジーリズムゲーム

携帯電話を変えたならば真っ先にやってみたい――そう、それが音ゲーです。

日下部は基本的にはリズムゲームが苦手中の苦手。得意な楽器はリコーダーと言った調子です。しかし、このイラストの可愛さ、そして、音楽&リズムゲームでも高評価……というのを見てちょっと調子に乗ってみました。

音ゲーと言えば2次元の譜面をタップするだけ……そう思っていませんか?ところがどっこい! こちら、3次元譜面なんです。超感覚リズムゲーム、これはやるっきゃない!

失われた世界であなたを待ち受けるものとは――?

早速ゲームをプレイ開始してみました。最初の画面に表示された意味深な言葉。『失われた世界』という幻想的な世界観を感じながらいざ、タッチ!

本作では『二人の女の子』をパートナーにしながら、この失われた世界を解き明かしていくのです。リズムゲームをプレイしながら溜まっていく記憶のかけらたち。

その欠片の在り方は『光』と『対立』の属性を持つ二人の女の子の世界への考え方を変えていき――?

スポンサーリンク

立体的な譜面は新感覚!?

本作の最大の魅力は立体的譜面と良質な音楽です。リズムゲームの肝ともいえる音楽はコンポーザーたちが名を連ねどれを聞いても満足いくこと間違いなし!

Arcaeaの音楽譜面には無料で出来るArcaeaパックの他、楽曲を購入していく形がとられています。

「音ゲーって苦手だなあ……」「先ずは触ってみるだけ……」なあなたも気づいたら有料パックを購入してしまっているかも!?

無料パックで世界観を体感することができますので、是非、触ってみてくださいね。

まずはworldモード。マップを進めることで楽曲を解放していくことができます。

さっそくリズムゲームをプレイ!

ご覧いただけます通りに簡単には2か所の判定ポイントがあります。


スクショどへたくそ芸人はスクショを優先したようです(小声)

上:アークノートと呼ばれる青と赤のバーが表示されます。基本的にはスライドや長押しが多くなるイメージです。

下:フロアノートと呼ばれます。リズムゲームと言えばタップで判定!4か所の縦列がバーと重なった時にタップ。長押しももちろんあります。

その他にも長押しですと下段ではロングノート。上下を流れるスカイノートなどなど。縦横無尽に譜面上を動き回ります。

想起率と呼ばれるスコアバーが70以上でゲームクリア! 操作は新感覚ではありますが分かりやすくてついついプレイし続けちゃう――そんなリズムゲームです。

操作も独特、世界観も幻想的。良質な楽曲と共に

楽曲購入が中心となる課金要素ですが、基本プレイは無料となります。

自分の欲しいものを欲しいだけのスタンスでプレイできるのはいいですね! 気になった曲があれば購入というプレイスタイルも◎

操作も独特で上下で分かれるノーツが最初は難しいかな……?と感じましたが、それも慣れてくると面白くて次々と遊んでしまうのがこのゲーム。

良質な音楽だけではなくぐっと引き込まれる世界観とストーリーも魅力の一部です!
パートナーとなる女の子はパック購入でも増えていきます。お気に入りの子を見つけてくださいね♪

Arcaea
Arcaea
開発元:Anton Prydatko
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です