夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「アリス・ギア・アイギス」感想・レビュー プラモ化も決定の美少女×メカシューティング

「アリス・ギア・アイギス」は、今何かと話題になっているコロプラの最新作。

キャラクターデザインに島田フミカネ氏や海老川兼武氏さらに柳瀬敬之氏とそうそうたるメンバーが集まっています。

メカデザイナー多くない?と思うのもそのはず。本作は美少女×メカの3Dアクションシューティング。

もちろん協力プレイまで搭載されているので、長く遊べること間違い無し。

早くもプラモデル化が決定していたりと期待の新作です。

そんなコロプラ期待の新作「アリス・ギア・アイギス」を紹介していきます。

ぷにコンは搭載されていないのでご安心下さい。

アリス・ギア・アイギス
アリス・ギア・アイギス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

美少女の個性あふれる履歴書

モデリングの質はかなり高い。

もちろん美少女キャラクターは、島田フミカネ氏が担当しているし豪華声優陣なので間違い無し。

ただやはりスマホゲームなので、キャラクターはガチャから入手しなければいけなません。

アリス・ギア・アイギスでは、最高レアが1%と排出率が少なめなのが非常に残念。

しかしピックアップのレアであれば、2%まで上がっているのでイベント開催時にレアを引けば問題なさそうですね。

またチュートリアル中に10連ガチャを引けるので、リセマラ時に気に入ったキャラクターを狙って出せば長く遊べるでしょう。

女子高生からキャバ嬢まで戦う。

キャラクター個性は強く、ストーリー中の会話や個別シナリオも楽しく読み進められます。

面白いのがキャラクターごとにある履歴書。真面目に書いているものから適当なものまで個性豊かな履歴書を見ることができます。

リセマラ前に履歴書を見て狙うキャラクターを決めるのも良さそうです。

スポンサーリンク

美少女にメカを自由に装備

美少女とメカの組み合わせというと、最近では多くのタイトルが主題にしているような組み合わせ。

本作は美少女が装備するドレスギア(メカ)を自由に組み替えることが可能になっています。

メインの遠距離・近接武器のほか、トップスとボトムスを組み換え自分が使いやすいようにカスタマイズできます。

またトップスとボトムスのドレスギアによって使用できるスキルが変わるので、攻撃重視またはサポートと自分が思うように組み替えましょう。

嬉しいことにギアの入手方法はガチャではなく、クエストで入手できるギアシェルを解析してゲットします。

高難度マルチクエストを繰り返しレアなドレスギアをゲットするというやり込み要素も嬉しいですね。

3Dアクションシューティングはマルチプレイも可能


戦闘はスマホゲームでは珍しい3Dアクションシューティング。

スライドで移動、タップで射撃、長押しでチャージ射撃など直感的に思うよう動かせます。

3人で小隊を組み出撃するので、相手の弱点に合わせ違う武器を持たせたキャラクターを切り替えていきます。

キャラクターによって得意武器が違うので、3人とも別の武器を持たせるのがセオリー。

アサルトライフルのチャージはマルチロックオンのビーム、スナイパーライフルは強力な射撃とどれを使っても楽しく遊べます。

またマルチプレイも搭載されており、4人で高難度ステージを攻略するのが楽しく、顔合わせ報酬も。

顔合わせやログインで得られるスカウトポイントを最大まで溜めると、ガチャチケットがもらえるので狙っていきましょう。

ガチャチケットは10枚集めることで、11連ガチャが引けるのも嬉しいところ。

単発でしか引けないガチャチケットが多いので、10枚集めるとお得になるのは嬉しい限りです。

ただガチャチケットは有効期限があるので、継続してゲームを遊ばないと集まらないようになっているのはうまいなぁと思いました。

3Dロボシューティングゲーム好きにおすすめ

家庭用ゲームのロボゲーのような戦闘システムがスマホゲームで遊べます。

また気に入った美少女にドレスギアを装備させるため、クエストを周回するのもアイテムを掘るのが好きな方におすすめ。

サービス開始したばかりなので、まだまだ未知数なところがあるゲームですが、これからに期待しても良い作品ではないでしょうか。

アリス・ギア・アイギス
アリス・ギア・アイギス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です