Nintendo Switch

【モンハンライズ】難しいと諦める前にやること【初心者】

『モンスターハンターライズ』を購入し、遊んでいる人も多いはず。

みんなとオンラインプレイで遊び、集会所でモンスターと戦ったもののキャンプに戻されてしまって諦めそうになっている人はいませんか?

すぐ倒されてしまうのには理由があり、少し意識を変えて解消するだけで『モンスターハンターライズ』を思う存分楽しめます。

モンハン歴15年を超えるヨータローが、快適に遊んで友達みんなと楽しむために、諦める前にやることをご紹介します。

これから始める人も要チェック。

初心者向けの武器を使う
修練場で武器の操作方法を練習する
すぐに防具を更新する
うさ団子を忘れずに食べる

初心者は太刀を使おう

太刀は早い段階で緑ゲージ武器を入手できる

『モンスターハンターライズ』で武器選びに困った人は太刀を使いましょう。

もちろん自分の好きな武器を使ってもいいのですが、敵にダメージを中々与えられない、反撃を受けてしまうという人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめな武器が太刀です。

武器を出している状態の移動速度、長い攻撃距離、コンボの使いやすさが魅力です。

また、武器の派生が優秀で、序盤で切れ味が緑の武器を作ることができます。

カムラの鉄刀IIから派生するシルムズサーブルIが簡単に作れる緑ゲージ武器として優秀です。

アケノシルムを倒して素材を集めましょう。

スポンサーリンク

修練場で武器のコンボを練習する

オトモ広場にある小舟から修練場に行ける。気付きにくい。

『モンスターハンターライズ』で使う武器を選んだ! モンスター狩りだ! ウオオオオオ!と突撃する前に待ってください。

まずは修練場で武器の練習をしておきましょう。修練場は、オトモ広場の小舟に乗ることで向かえる場所です。

一度入ってしまえば、メニュー画面の里内移動からすぐに移動できます。

修練場では武器を自由に振ることができるほか、画面左下にコンボが表示されています。

選んだ武器をただ振り回すだけでもダメージを与えられますが、1つだけでもコンボを覚えておくと有利です。

チクチクとダメージを与えて敵がダウンした時に、覚えたコンボをぶちかまして大ダメージを与えましょう。

これが間違いなく勝利への近道となります。

すぐに防具を更新する

防具には様々なスキルが付いている。まずは防御力を上げてダメージを減らそう。

『モンスターハンターライズ』で下位の集会所へ遊びに行くと、意外にも初期装備のままの人がいます。もちろんクエスト中に死んでしまいました。

モンハンは、全員で3回までしか復活できず、4回目にはクエスト失敗になってしまいます。

そのため倒されてしまわないように防具の更新は必須と言えます。初期防具は防御力がほぼ無いのですぐに更新しましょう。

最初に戦う中型モンスター「オサナイズチ」や倒しやすい「アオアシラ」の防具がおすすめです。

武器の練習も兼ねて何度も撃破し、素材を集めて防具を更新していきましょう。

ダメージが痛いな、と思えば防具の更新をするべきです。

うさ団子を忘れずに食べる

意外と忘れがちになる「うさ団子」。体力が上がるので必ず食べよう。

『モンスターハンターライズ』で重要な要素が食事です。

今作では、うさ団子を食べることで、さまざまな能力を確率で身に付けることができます。

また食べることで体力とスタミナの最大値が上昇するので、倒されにくくなるでしょう。

お団子の選択に困ったら、回復量が多くなる医療術、研ぎ時間が短くなる研磨術を選びましょう。

とにかく食べることで体力の最大値が上がるので、必ず食べてください。それだけでも十分な効果です。

まずは村クエストを進めよう

『モンスターハンターライズ』は、最初に村クエストを進めていきましょう。

村クエストに登場するモンスターの体力は少なくなっているので、一人でも十分倒せます。

練習しつつ装備を整えて、オンラインプレイの準備をしておきましょう。

そうすることで集会所クエストですぐに倒れてしまうことは無くなるでしょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA