夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「魔界ウォーズ」感想・レビュー ついにアサギが主人公!最高レア出現率8%のSRPG

「魔界ウォーズ」は大人気のディスガイアシリーズとゆるドラシルが合体して生まれたアプリゲームです!

主人公は「ファントム・キングダム」や「魔界戦記ディスガイア2」に登場したアサギ

アサギが神となり、仲間達とゆるゆるとした会話を繰り広げながら物語は進んでいきます。

今回はこの「魔界ウォーズ」をレビューしてみたので、ぜひご覧になってくださいね!

魔界ウォーズ
魔界ウォーズ
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted with アプリーチ

戦略性が試される白熱コマンドバトル

魔界ウォーズは5×6マスのフィールドで繰り広げられるコマンドバトルゲームです!

ターンが回ってきたキャラを順番に動かし、敵を攻撃して倒すことが主な目的です。

キャラはそれぞれ銃や剣など様々な武器を持っており、武器種によって攻撃できる範囲が異なります!

たとえば剣は攻撃範囲が周囲1マスですが、一方で銃や弓は2マス先まで攻撃できます。

キャラはそれぞれスキルを持っており、自分のターンに使えます。

画像のように、スキルの演出はド迫力でかっこいいので一見の価値あり。

スキルには一定確率でスタンを付与する、敵を1マスバックさせるといった様々な効果があります。

ちなみに直線上の敵を一気に攻撃したり、周囲1マスの敵を攻撃できたりと、スキルはそれぞれ射程が異なるため、スキルの射程を把握することもクエストクリアのためには重要になります。

コマンドバトルに勝利していくことでストーリーを進めていくのですが、序盤から敵スキルによる被ダメージはかなり大きく、一気にHPを削られてしまうことも。

ストーリーで繰り広げられる会話こそゆるゆるとしてはいるのですが、ある程度の戦略性が求められ、ゲームとしての難易度は少し高めのように感じました。

スポンサーリンク

お気に入りのキャラを存分に強化できる!

手に入れたキャラはレベルを上げたり、装備を付けたりして強化することができます!

レベルを上げるには、クエストに連れて行って経験値を得るほかに、ヘルと呼ばれる通貨を使ってレベルを上げることもできます。

その他にも進化や覚醒など様々な育成要素があります。

自分の好きなキャラをとことん育成するもよし、頑張って育てたキャラや自分のお気に入りのパーティをSNSで自慢するもよし、育成要素が充実しているおかげでファンゲームらしい楽しみ方ができると感じました。

リセマラ不要!ガチャも良心的

魔界ウォーズで嬉しいのは、なんと言ってもリセマラが不要であること!

チュートリアルバトル終了後に何度でも4連ガチャを引き直すことができ、その4連のうち最大レアである星3が一体確定しています!

シリーズファンで、最初から狙っているキャラがいる人にはありがたいですね。

また、リセマラだけでなくガチャもとても良心的な仕様。

魔界ウォーズにおけるキャラのレアリティは星2と星3のみです。

最大レアリティは星3ですが、この星3の排出確率も8%と、他のアプリゲームと比べるとかなり高めの設定。

欲しいキャラが手に入らなくて嫌になる、という心配は比較的少なそうです。

過去シリーズファンならぜひ一度はプレイしておきたい「魔界ウォーズ」

魔界戦記ディスガイアやゆるドラシルが合体して生まれた新作アプリゲーム「魔界ウォーズ」!

ストーリーにはゆるドラシルのフレイヤ、ディスガイアシリーズのエトナなどが登場します。

ゲームシステムも、ゲーム好きならしっかり楽しめる手ごたえあり。

ファンならぜひ一度はプレイしてほしいアプリゲームです!

魔界ウォーズ
魔界ウォーズ
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted with アプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です