夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
PS4

【SAOフェイタルバレット】おすすめのガジェットと一覧まとめ セットする場所

「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAOFB)」で、グレネードや地雷など戦闘を有利に運べるガジェット。

使えば便利なのですが筆者は序盤、装備の仕方がわからずそのまま進めていました。

装備したところ大ダメージを与えるグレネードや敵の攻撃を防ぐバリアなど有用なものばかり。

そこでわかりにくい装備する場所やおすすめのガジェットを紹介していきます。

ガジェットの装備場所


ガジェットはSBCグロッケンの市街地内にあるショップ、総督府ロビー内にあるショップで購入できます。

メニュー画面を開いてもガジェットが装備できないので、不思議に思った筆者のようなプレイヤーも多いのではないでしょうか。

ガジェットやスキルは、マイルームの端末でセットができます。

何処でセットするかわからなくなる人は少ないかもしれませんが、マイルームでセットできることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

おすすめのガジェット


ガジェットは、装備条件が存在します。

ステータス条件を必要としないものなら最初から装備できますが、中には要求値が高いものもあります。

そこで全ガジェットの中からおすすめのものをご紹介します。

序盤におすすめのガジェット

序盤はステータスも低いので、条件を必要としないガジェットをセットしておきましょう。

必須のガジェットは「救急治療キット」です。

回復手段が乏しい序盤では、壁に隠れて救急治療キットを使用するだけでもラクになります。

また「フラグ・グレネード」「プラズマ・グレネード」といった必要条件のないものもおすすめです。

中盤以降のおすすめのガジェット

中盤以降は、ステータスも上がるので様々なガジェットがセットできます。

敵の攻撃がより一掃激しくなる後半は、相手を妨害できるガジェットがおすすめです。

「フラッシュ・バン」は、閃光で相手をダウンさせる効果がある便利なガジェット。

相手の攻撃が激しい時に投げてもいいですし、近接攻撃の敵をダウンさせて集中攻撃して即倒すなど応用がききます。

もう1つ便利な「電磁スタントラップ」も同じような使用が可能。

設置しておくと、敵接近時に自動で爆発しますし、撃つことでも爆破させられます。

2つともセットしておけば、敵との戦闘が有利に運べるでしょう。

ソードやガン&ソードをメインで使用している方は一定時間、近接攻撃力が上がる「近接特化キット」とスキルを組み合わせれば大ダメージが期待できます。

大きなボスと戦う時には、張り付いて爆発する「スティッキー・グレネード」もおすすめです。

ガジェット一覧まとめ

ガジェットの効果と装備条件のまとめです。

装備するためにはステータス条件を満たしていなければならないものがあります。

4つ装備できるので条件や効果を良く考えて、購入しましょう。

ガジェット名 使用効果 装備条件
救急治療キット 一定時間、自分の体力を少しずつ回復することができる。 無し
状態異常耐性キット 一定時間、状態異常に対して耐性が付き、状態異常になりにくくなる。 無し
フラグ・グレネード 基本的な手榴弾。
投げてから一定時間が経過すると、爆発する。
無し
プラズマ・グレネード 非常に強力な手榴弾。
投げてから一定時間経過すると、プラズマを帯びた爆発が発生する。
無し
スティッキー・グレネード 投げた先の対象に吸着する特殊な手榴弾。
投げてから一定時間経過すると、爆発する。
STR:18
DEX:46
デカネード 放物線軌道にて投げることができ、しばらくするとプラズマを帯びた大爆発を発生させる投擲物。 STR:30
スモーク・グレネード 放物線を描く軌道で投げることができ、しばらくすると視界を遮る煙幕を噴出する投擲物。 DEX:19
フラッシュ・バン 放物線を描く軌道で投げることができ、しばらくすると爆発と強烈な閃光と轟音を発生させる投擲物。 DEX:30
近接地雷 地面に設置後、敵が近づくか射撃攻撃を加えると爆発する地雷。 無し
電磁スタントラップ 地面に設置後、敵が近づくか射撃攻撃を加えると爆発する地雷。
ダメージは少ないが、スタンの状態異常蓄積値を与える。
DEX:40
カバー・ヴィジョン 前方へホログラム状の射撃を防ぐスクリーンを設置する。 DEX:40
コンバットナイフ 素早くナイフで切り払う、近接攻撃を行う。 無し
毒ナイフ ポイズンの状態異常蓄積効果を与えるナイフを投げつける。 DEX:40
発火ナイフ ブレイズの状態異常蓄積効果を与えるナイフを投げつける。 DEX:40
近接特化キット 一定時間、近接攻撃力が大きく上昇するか、バレットサークルの精度が大きく落ちる。 STR:26
AGI:10

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
​©KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
​©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です