LINE@始めました!
ゲームレビュー

「狼ゲーム」感想・レビュー 運命はカードが握る!探索型脱出ゲーム

流行の『脱出ゲーム』に『人狼ゲーム』が入れば面白くないはずがない! スタジオわさびが送る脱出ゲーム第2作目がこの『狼ゲーム』です。

一言でご紹介するとコンシューマーゲーム『ダンガンロンパ』のテイストを感じながらも、魅力的なキャラクター要素がぐっと引き付ける脱出ゲームです。

携帯電話で手軽に探索、推理を行う本格派でありながらポップなキャラクターイラストが心を盛り上げる。それって脱出ゲーム好きにはたまらない作品ではありませんか?

ドキッとしてしまう要素も十分。羊さんを食べてしまう悪い狼は誰でしょうか? 早速レビューいたしましょう!

パキラ
看板娘『パキラ』
ゲーム内の演出に一部グロテスクに感じられる部分があるかもしれないので、苦手なユーザーさんはご注意くださいね!
それもゲームを彩る素敵な演出なので大丈夫な方は是非是非プレイしてみてほしいなあ!

人狼ゲームはご存知ですか?

この『狼ゲーム』を語るうえで前情報として皆さんに知っていてほしいのが『人狼ゲーム』

通称の『人狼ゲーム』という名のほうが有名ですが正式名称は『汝は人狼なりや?』というアメリカ発のパーティーゲームです。

簡単にルールをご紹介いたしますと、1名のゲームマスター(※TRPGというジャンルをご存知の人にはお馴染みですね!)が進行役となりプレイヤーをまとめ上げます。

まずはプレイヤーはゲームマスターより配布されたカードに書かれた役職になり切りましょう。役職には村人、人狼、占い師、狂人など様々なものがありますが……今回はややこしいのは省きます!

役職が決定したら昼のパートと夜のパートがございます。この時点でプレイヤーは『全員がどの役職についているかを知りません』。ほら、疑心暗鬼!

人狼さんは勿論、村人たちに自分が人間を殺してしまうような怖い狼であることがばれてはいけないのです。

早速夜になりました。人狼さんは村人を一人殺してください。ここで殺されたプレイヤーさんは天国行きですね。

朝になると、村人が一人死んでいます。ここからが人狼ゲームの大事なポイント。『誰が村人を殺したのかを全員で投票して、処刑を実行しましょう』

これを続けていき、人狼さんが全員処刑されるor村人の数が人狼と同数以下になった場合にゲームが終了する……というわけです。奥が深いので気になる方はチェックチェック。

スポンサーリンク

カードで運命が左右される。あなたは……


羊でした。

狼ゲームでは『羊』と『狼』に分類されます。『狼』さんは『羊』さんを食べてしまう悪い存在というわけですね。

どういう因果か、何故ここに集められたのか……それさえわからない12人の男女。皆、個性的なキャラクターばかりです。

勿論、ゲーム開始時点では『どうしてこんな場所に連れてこられたのか』さえ分からない訳ですから最初から連携なんて取れるわけもなく。疑心暗鬼に疑心暗鬼が重なっていきます。

ポップなイラストがかわいい! けれど語られる言葉は心を揺さぶるものばかり。

狼ゲームが開始された時点で言い渡される「狼は羊を1人殺しなさい。そして、誰が狼なのかを裁判するのです

誰かが人殺しになるかもしれない×どうしてこんなことになってるかわからない×出口がない。

疑心暗鬼の連鎖の中、カードに従い人殺しが実行されていく……。誰が狼なのか。狼ゲームでは裁判パートを通じて、しっかりと推理する必要があります。

探索パートは本格派。タップ操作でヒントを探れ!

狼ゲームのダウンロードページにはゲームの進行に関しての記述があります。

③脱出
最後まで生き残った時、果たしてこの「狼ゲーム」の真相をつかめているのか?
それが、脱出の大きなカギを握っています。

この言葉。狼ゲームの真相を掴めているか……これが重要なキーとなるということは今までの行動がすべて重要になるという事!

エリアごとに存在する部屋を巡り設置されているアイテムからヒントを得ていきましょう。

これが本当に楽しい! タップで探索しながら情報を得ていく本格派。脱出ゲームと言えば仕掛けを解くばかりですが人の話を聞いて推理していくのが◎!

何度も言いますがキャラクターが魅力的なんです。今、リンタロウルートがサブルートとして公開されていますし早く他のキャラクターのルートも見たいです。

ショップにて販売されるアイテムで効率よく&もっと狼ゲームを知ろう!

スマートフォンゲームと言えば広告が多数出る……のが特徴ですが、狼ゲームでは広告をなくすことができます。

ショップをご覧ください。結構ボリュームがあるでしょう?

効率よくゲームを進めるなら利用していきたいこの機能。エンディング解放なども発売されていますので、自分に合った商品が買えるのも◎です。

日下部が興味を持ったのはファンブック。スマートフォンゲームでファンブック! これもキャラクターが魅力抜群だからこそでしょうね。

スタジオわさびさんでは実況・二次創作の許可がバッチリ出てますのでファンブックやアナザーストーリーを見ながら二次創作や実況を楽しんでいけるのも古の腐女子的にはバッチリうれしいポイントです。

本格的なミステリー×探索×脱出ゲーム。魅力的なキャラクターと共に是非プレイしてみませんか?

iTunes storegoogle play

ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です