ゲームレビュー

「Death Coming(デスカミング)」感想・レビュー ブラックでユーモアあふれる死神パズルゲーム

「Death Coming(デスカミング)」は、事故で亡くなってしまった主人公が生き返るために死神の代わりとなって死者の魂を集めるゲームです。

現在配信されているのはiOS版のみとなり、240円(税込)。低価格で遊べる魅力的なパズルです。

マップにある危険物を見つけて上から物を落とす、感電させるなどして魂をどんどん集めるブラックな内容となっています。

ちょっとグロいものの危険物を組み合わせてコンボのように発動し、大量の魂を集めるなど遊ぶほどに楽しくなります。

刻命館や影牢が好きな人には間違いなく刺さりますし、低価格で遊べるゲームの中でも特におすすめな作品です。

謎の死で死神見習いに

死神代こ・・ではなく、見習いの死神

主人公は気がついた時には、幽霊となってしまっており、生き返るために死神の仕事を手伝うことに。

死神の代わりになると聞くと某漫画を思い出しますが、そんな内容では無く無慈悲に人間の魂を回収していきます。

最初のステージは簡単ですが、先へ進んでいくとこちらを妨害してくる天使なども登場してきます。

果たして主人公は多くの魂を集めて生き返ることはできるのでしょうか?

広大なドットで描かれたマップで魂を集めろ!

広大なマップで拡大・縮小し、何人もの魂を集めよう

本作のグラフィックは、昔懐かしいドットで描かれています。

ステージは、多くの人々と危険物が存在する広大なマップとなっています。

画面右上に表示されている人数の魂の最低ラインを越えると、次のステージへ向かえます。

ただゲーマーとしては、全ての魂を集めてクリアしたくなりますが、これがなかなか難しいものです。

マップには様々なギミックが存在し、ただ危険物を落として魂を回収だけではありません。

日傘を畳んで対象者をプールへと誘導、そして電線を落とすなど特定の順序を必要とするものも。

いつでも最初からリトライできるので、危険物を使って場所を覚え、もっと魂を集められそうだと思えば最初からやり直すのもアリです。

ただ魂を集めるのは、ラクではありません。死神の仕事を邪魔してくる存在も登場します・・・。

天使に見つからずに魂を回収せよ

天使に何度も見つかってしまうと、強制的にリスタート。

最初のステージは、ただギミックを理解して魂を集めるだけですが、先のステージへ進んでいくとそう簡単にはいきません。

魂を回収していくと天使が登場し、見回りを始めます。

画面左上にライフが表示され、天使に発見されると減っていきます。

ライフが0になった後にもう一度見つかってしまうと、ゲームオーバーとなり強制リスタートに・・。

天使を見つからないようにするには骨が折れますが、隠れて危険物を起動してこっそり魂を集めましょう。

デスカミングにはスコアランキングも

果たしてランキングに載ることはできるのか。

デスカミングは、ステージをクリアするとスコアが表示されます。

得点の高いボーナス魂、ステージ中に回収した魂、連続キル数、コンボ数に残りライフ全てを合わせたスコアが算出されます。

スコアランキングを見ると、この人達はどうやってこんなに高いスコアを叩き出しているのかという気分に。

YouTubeなどを見ると、高得点を叩き出すプレイを見られるので感動します。

プレイ動画を参考にして自分なりのアレンジなど加え、最高スコアを目指すのも楽しくなりハマります。

ただ全てのステージをクリアするだけではなく、高スコアを目指すやり込み要素は楽しいものです。

やりこみ要素たっぷりなパズルゲーム


「Death Coming(デスカミング)」は、コミカルな見た目にブラックな内容を組み合わせたパズルゲームです。

魂を集めるといった内容だけではなく、何処かで見たような指導者が登場して何処かで見たようなミサイルを作っているステージなど危険なものも・・・。

かなり真っ黒な内容ですが、パズルゲームとして非常に楽しく遊べます。

ちょっと一息つきたい時に、ブラックでユーモアあふれるパズルゲームはいかがでしょうか。

Death Coming

Death Coming
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
¥240
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
なんちゃってゲームライターのヨータロー(管理人)です。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 様々なMMOに出没する流浪の民として生きています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です