Nintendo Switch

【ニンテンドースイッチ】プロコンの定価が高い理由 HD振動が凄い

ニンテンドースイッチのプロコントローラーは、定価6890円(税抜)と高価です。

しかし値段に見合った性能でゲームのプレイをサポートしてくれます。

持ちやすいグリップに押しやすいボタン配置と十字キー、個人的にはこれだけでも価値がありますが、独自の機能もあります。

ジョイコンに搭載されている加速度センサーにジャイロセンサー、そして筆者が一番気に入っているHD振動です。

使いやすいコントローラーに盛り込まれた様々な機能を知れば、定価が高い理由を納得するでしょう。

プロコンの機能と使いやすさ

引用元:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/

ニンテンドースイッチのプロコントローラーは、ジョイコンに搭載されている機能は全て入っています。

加速度センサーにジャイロセンサー、HD振動はもちろん、amiiboを認識するNFC(近距離無線通信)も付随します。

amiiboを読み込める機能があるのは、知らない人が多いのではないでしょうか?

本体と同時購入し、ずっと使用していて素晴らしいと思った点は、持ちやすいグリップと押しやすいボタンです。

グリップ部分が手にすっぽりと収まりLRが押しやすく、スプラトゥーン2を遊んでいても思い通りの操作ができます。

激しく操作しなければいけないアクションやシューティングはもちろん、じっくりと腰を据えて遊ぶRPGを長時間遊んでも疲れません。

またWii Uのプロコントローラーと違って、つや加工がされていないので指紋が目立たない点も個人的に嬉しいです。

ジョイコン2本をセットで買うと8000円くらいするので、ほぼ同じ機能に使いやすい形状になったコントローラーと思うと高い理由も納得です。

HD振動の凄さ

ゲームを遊んでいてムービーに入ったので、コントローラーを机に置いて見入っていると、急に大きい振動が来てガタガタと鳴りでビックリする。

今までそんな経験はないでしょうか。

筆者はゲームを遊ぶ時に、振動が大きいと集中力が乱されるので、システム設定でオフにしてしまいます。

しかしニンテンドースイッチのジョイコン、プロコンに搭載されているHD振動はそんなことはありません。

ゲームをプレイすると、HD振動のウリにしている触感がこういうことかとわかります。

スプラトゥーン2でイカになりインクの中に潜ると水が跳ねるような揺れ、倒されれば弾けるような振動が手に伝わります。

全体的に柔らかい振動で、今までのゲーム機のコントローラーのように暴力的な振動は伝わってきません。

ゲームをより楽しめる振動に収まっているので、心地よいプレイ感を与えてくれます。

プロコンはオススメ!


プロコンは高いですが、「スプラトゥーン2」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊ぶ時に持っておくと便利です。

充電ケーブルを繋いだまま遊べるので、電池切れの心配がありません。

使いやすい形状ですので、これから先に発売するゲームでも大活躍すること間違いなし。

ただニンテンドースイッチ本体と同じく、品薄が続いているので注意しておきましょう。
※現在は在庫があるようです。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
なんちゃってゲームライターのヨータロー(管理人)です。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 様々なMMOに出没する流浪の民として生きています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です