スマホゲーム

【スマホアプリ】擬人化ゲーム オススメまとめ 銃や食べ物に刀まで

最近はスマホゲームにも様々な擬人化キャラクターを主軸に据えた作品が登場しています。

擬人化されているものがあるのものも面白く、食べ物が擬人化された作品には驚きました。

また擬人化したものに合わせたゲームデザインも面白く、ニヤリとさせてくれるものも。

今回はさまざまなモノを擬人化したスマホゲームをご紹介します。

ゴエティアクロス

おすすめポイント

悪魔を擬人化したキャラクター
引き込まれるダークなストーリー
LIVE2DやSDキャラクターが高クオリティ

「ゴエティアクロス」は、悪魔を擬人化したダークファンタジーRPGです。

ブラウザゲーム「ゴエティア 千の魔神と無限の塔」のスマホゲーム版で、ブラウザ版に登場した魅力的なキャラクター達が本作にも登場します。

ストーリーは正統派ではなくダークな空気感漂うファンタジーになっていて、人を選びますが世界観にぐいぐいと引き込まれる魅力的な作品です。

バトルは最大12人という多くのキャラクターで行うセミオートバトルです。

メニュー画面のライブ2DやバトルのSDキャラクターも可愛い仕上がりで、魅力的なキャラクターをより引き立たせているゲームです。

ゴエティアクロス
ゴエティアクロス
開発元:Appirits Inc.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

アズールレーン

おすすめポイント

戦艦が美少女に擬人化
シューティング要素の強いバトル
育成とやり込み要素たっぷり

「アズールレーン」は、戦艦が美少女に擬人化されたシューティングRPGです。

長門やエンタープライズなど名だたる戦艦が擬人化され、美少女として登場します。

バトルは簡単なシューティング要素を取り入れており、敵の攻撃を避けつつ、こちらの攻撃を当てるアクション要素があるので楽しく遊べます。

育成も面白く、装備や強化でレベルを上げていくことで、お気に入りのキャラクターを使い続けられるのも嬉しい仕様です。

キャラクター集めや育成、そしてスキルの能力を考えて組み合わせる編成など、熱中して遊べること間違いなしの作品です。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドールズフロントライン

おすすめポイント

銃器が美少女で登場
シミュレーション要素の強いバトル
キャラクターを入手しやすい

「ドールズフロントライン」は、AK47やP90など、有名な銃器が美少女となって登場するシミュレーションゲームです。

FPSなどのシューターで自分が気に入っている銃を手に入れて育成すると楽しくなります。

そうでなくても美少女や美女ばかりなので、キャラクター集めに、やや重めのストーリーを進めるのも本作の魅力です。

バトルは編成したパーティを駒として動かし、接触した敵戦闘が発生するシミュレーション要素強めなシステム。

しかし育成や編成をしっかりしていれば難しいことはなく、誰でも遊べる良いバランスのゲームです。

ドールズフロントライン
ドールズフロントライン
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

キュイディメ

おすすめポイント

食べ物が美少女に擬人化
イベント分岐など斬新なシステム
お弁当箱がかわいい

「キュイディメ」は、私たちが普段口にしている食べ物が美少女に擬人化されたロールプレイングゲームです。

卵焼きやおでん、オムライスなど、誰でも知っているおいしい料理が美少女として登場します。

パーティ編成も主食、副菜、主菜などを組み合わせてコースを作るのも料理というテーマにあっていて面白い作品です。

クエスト中にイベントが発生し、選択肢を選ぶことでショートカットが出現したり敵が強くなったりする分岐が面白いシステムを搭載しているのも魅力。

またキャラクターを休ませる部屋もお弁当箱となっているのも可愛くてちょっと笑える良い作品です。

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
開発元:APPFAME Games
無料
posted withアプリーチ

フードファンタジー

おすすめポイント

料理が擬人化
RPGと経営シミュレーションが融合
全世界で1000万ダウンロードを突破

「フードファンタジー」は、料理が擬人化したゲームで、RPGと経営シミュレーションの要素を組み合わせた新しいタイプのゲームです。

食べ物が擬人化したという点では、キュイディメと同じですが本作は美少女だけではなく、美男子も登場します。

またキャラクターを入手して育成するRPG要素はもちろんのこと、特徴的な経営シミュレーション要素も面白いシステムです。

バトルで手に入れた食材を作って料理を作り、レストランで提供していくというシステムが面白く、新たhなレシピの発見や材料集めに熱中できます。

RPG要素と経営要素が相互的に組み合わされているので、材料集めや新しい料理の開発など、楽しく遊べる作品です。

Food Fantasy フードファンタジー
Food Fantasy フードファンタジー
開発元:FUNDOLL GLOBAL LIMITED
無料
posted withアプリーチ

駅メモ! ステーションメモリーズ!

おすすめポイント

電車が美少女に擬人化
駅を集める位置ゲーム
誰でも遊べる簡単なシステム

駅メモは、電車が擬人化されたキャラクターが登場する位置ゲームです。

本作は、位置ゲームとなっていて駅でチェックインボタンをタップし、駅を集める面白いシステムのゲームです。

チェックインすることで、キャラクターに経験値が溜まり成長していきます。

駅ノートと呼ばれる他のユーザーと駅の感想を書いて交流できるシステムやおでかけを振り返る機能など、位置ゲームならではの遊びがあります。

また登場するでんこも可愛い美少女ばかりで、個別のストーリーや着せ替えがあるのも魅力的。

チュートリアルを突破すると好きなキャラクターがもらえるのも嬉しいゲームです。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
駅メモ! – ステーションメモリーズ!-
開発元:g1dash, Inc.
無料
posted withアプリーチ

侮れない面白さを発揮する擬人化ゲーム

スマホゲームでは、今でも様々な擬人化ゲームが誕生しています。

もはや何でもありな感じがしますが、遊ぶと新しい発見や楽しさが味わえます。

元ネタの知識が増えたり、小ネタを知ることができたりするのも擬人化ゲームの嬉しいところ。

自分がこの擬人化は面白いな、というものがあれば一度遊んでみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA