夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

【アナザーエデン】無課金で長く遊べる おすすめスマホゲーム

「アナザーエデン」は、無課金でも26章からなるストーリーをクリアするまで遊ぶことができます。

課金せずとも道中のサブクエストをクリアすることで、ガチャを回すのに必要なクロノスの石を集められます。

完全に1人用の家庭用ゲームのような作りとなっており、フレンドの強力なキャラクターを借りてゴリ押しといったことはできません。

リセマラはきついのですが、腰を据えてじっくりと遊べるおすすめのスマホゲームです。

iTunes storegoogle play

じっくりと腰を据えて楽しめるストーリー

ストーリーは、全26章と非常に長くたっぷりと楽しめます。

サービス開始時に第一部のストーリーは全て開放されており、今では外伝や高難度ストーリークエストまで実装されています。

現代、未来、古代と時を超えながら綴られていく物語に聞いたことがある! という方も多いはず。

本作のストーリーは、名作クロノトリガーを手がける加藤正人氏がシナリオを製作しています。

ゲームを続けていると、ファンにはニヤリとできるポイントもあるので、続けていて楽しくなります。

もちろん知らなくても続きが気になり、早く進めたくなるお話はさすがの出来といったところ。

必ず仲間になるキャラクターも個性的で、ガチャを引かずにクリアする人もいるほど。

サブクエストのシナリオも1つの短編を見ているかのような力の入りようです。

1つのシナリオをぽちぽちとスマホをタップするのではなく、フィールドを歩き回って物語をじっくりと進める楽しさは家庭用ゲームに負けていません。

スポンサーリンク

無課金でもクロノスの石が集まるので長く遊べる

「アナザーエデン」で、仲間を増やすためにはストーリーを進める、もしくはガチャを引く必要があります。

ガチャと聞くと嫌な気分になるかと思われますが、ストーリーを進めるだけでもかなりの「クロノスの石」が入手可能です。

新たな街へ到達するごとに発生するサブクエストをクリアしていくことで、クロノスの石が溜まっていきます。

また、1章をクリア、同名のモンスターを100匹倒す、アイテムを集めるといった条件を達成するともらえる勲章をもらうことで、報酬として入手できます。

ゲームをやり込むとクロノスの石が溜まるので、夢中になって遊ぶことができます。

もちろんログインボーナスもあるので、毎日コツコツとゲームを遊んでいきましょう。

1人用ゆえに焦りやイライラは無い

本作は完全に1人用です。

フレンド登録やフレンドサポートといったソーシャル要素は一切ありません。

そのためフレンドがレアキャラを出しているので、ガチャを引かなければといった焦りやイライラはありません。

フレンドのキャラクターを使用してボスを倒し、進めるといったこともできないので、自分で頑張って進めていきます。

ボスに勝てなければ、雑魚モンスターを倒してレベルを上げ、入手した素材で新たな装備を作り強化します。

ひとりひとりのキャラクターをじっくりと育成し、武器や防具を製作して自分だけの力でクリアしましょう。

他の人と遊ぶスマホゲームが多い中、切り離され1人でじっくりと遊ぶので人と競う必要はありません。

アナザーエデンで リセマラするなら?

「アナザーエデン」のリセマラは相当きついのでオススメはできません。

チュートリアルガチャは、決まったキャラクターしか出現しないので、ある程度進めてクロノスの石を貯める必要があります。

また星5キャラクターは、進化前の星4状態で入手も可能です。

星5への進化は、大量のアイテムを必要とするので難易度はやや高め。

星5まで進化するキャラクターは、星4状態でもスキルが優秀なので妥協しても大丈夫です。

リセマラで最初に優秀なキャラクターを手に入れたい人にオススメを紹介します。

マリエル


数々のキャラクターがゲームに追加される中、初期から最強のヒーラーとして君臨するのが「マリエル」です。

全体回復と状態異常回復を合わせた「キュアリーフ」が非常に便利。

全属性の耐性を50%もアップさせる「オーロラフォース」も強力で、どの属性のボスへ連れて行っても活躍できます。

見た目もかわいいので、人気が高くリセマラで真っ先に狙うべきキャラクターです。

アナベル


アナベルは、補助能力の高いキャラクターです。

敵の腕力、知性を下げるデバフで、味方の被ダメージを下げて安定した戦いができます。

全属性に30%耐性を得られる「エレメントウォール」も強力なボスとの戦いに便利。

攻守バランスの取れた騎士らしいスキルで、味方の戦闘を助けてくれます。

イスカ


イスカは、敵の知性と腕力を下げるヴァリアブルエンチャントが強力なキャラクターです。

敵単体にダメージを与えながら斬耐性を下げる「月影」、味方全体の腕力と速度を20%アップの「神速の旋律」など強力なスキルを取得できます。

星5では、敵全体に風属性の斬属性(特大)ダメージを与える強力なスキルを覚えます。

バフとデバフに斬属性ダメージを上げられる強力な風属性アタッカーです

ヒーラー全般

マリエルが仲間になってしまえばいいのですが、他のヒーラーも強力です。

本編クリア前までに仲間になるキャラクターは、1人だけなのでガチャで手に入れると非常にラクになります。

以下のものが当たればゲームを初めてしまって良いでしょう。

  • クレルヴォ
  • ポム
  • プライ
  • ユナ
  • エリナ
  • 無課金で遊べる名作

    「アナザーエデン」は、スマホゲームの中でも間違いなく名作です。

    ガチャで強いキャラクターをバンバン当てて進むタイプのゲームとは真逆の立ち位置にいます。

    これからのスマホゲームの指針になるような内容が詰まっています。

    ぜひ一度、じっくりと腰を据えて遊べる「アナザーエデン」をお試しください。

    iTunes storegoogle play

    ABOUT ME
    ヨータロー
    ヨータロー
    GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です