夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

SFC世代にオススメのRPG「クルセイダークエスト」レビュー。懐かしいドット絵にピコピコ音。

ドット絵RPG「クルセイダークエスト」ピコピコサウンドなど何処か懐かしい。

最近はスマホゲーもバリバリの3Dばかりだなぁ…、ドット絵のゲームが久々に遊びたいと言うあなたにオススメするのが「クルセイダークエスト」

crusaders_cuest_01

キャラクター達や街の風景がドット絵で綺麗に描かれており、BGMはピコピコ音のフレーズが入り、懐かしい気分に浸れます。

戦闘は横スクロールのオートバトルに、パズルゲームの要素を足したようなバトルシステムで、油断できません。

スポンサーリンク

“こだわり”を感じるドット絵

キャラクターのイラストやエフェクト以外は、ほぼ全てドット絵で構成されているのがこのゲームの特徴となっています。

crusaders_cuest_02

住民やパーティメンバーがドット絵で、ぴょこぴょこ動いていたりと見ているだけでも楽しい。

戦闘中の攻撃する動きも滑らかに動き、背景も美しく描かれてるのはこだわりを感じます。

油断ならない戦闘システム

戦闘の基本は横スクロール画面で、右に進み自動で攻撃するのですが、パズルのような要素でスキルを使用します。

crusaders_cuest_03

画面下部に、ブロックが流れてきて、タップすることによりスキルが放たれます。

crusaders_cuest_04

同じブロックは最大3つまで連結し、数が多いほど威力が上がります。スキルを使用しているとゲージが貯まり、強力な必殺技を使用できるブロックが流れてきます。必殺技ブロックは連結しないので、大事に取っておくと邪魔になる場合も…。

crusaders_cuest_05

女神はゲージが溜まると攻撃から身を守ってくれるバリアを張ってくれます。強力な攻撃を持つボスで使うのが良さそうですね。

勇者を王国へ帰還させる

個人的に面白かった要素が、勇者を王国へ帰還させるシステム。不必要なキャラクターを帰還させることにより、ランクアップに必要な名誉を得ることができます。

crusaders_cuest_06

選んだ勇者は、馬車に詰め込まれ王国へドナドナされていきます…。このシュールなムービーは個人的にお気に入りです。

crusaders_cuest_07

見送るキャラクターは、ほろりと涙。

ドット絵もさることながら、RPGとしてシッカリとした作り

ドット絵とピコピコサウンドに興味をそそられプレイすると、手ごわいRPG部分に驚きます。

crusaders_cuest_08

戦闘はただ見ているだけではなく、ボス戦では忙しく感じる場面も。

ドット絵が好きな人には勿論、RPGをしっかい遊びたい人にもオススメなタイトルです。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です