夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「プリンセスコネクト!Re:Dive」感想・レビュー 徹底された遊びやすさが魅力のアニメRPG

2016年にサービス終了し、ついに復活した新作スマホゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」。

前作が気になっていたので今作を遊んでみたところとんでもないゲームでした。

ストーリーにアニメを豊富に使用。章が終わるごとにエンディングアニメと次回予告まで流れる始末です。

ゲームを遊ぶとわかるのですが、アニメをふんだんに使用したスペシャルなRPGです。

iTunes storegoogle play

とにかく流れるアニメーション!


「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、アニメがふんだんに使われているアニメです。

またメインストーリーでもアニメが使用されているし、ギルドやキャラクター固有のシナリオまでアニメが流れるというこだわりよう。

メインストーリーは章ごとに区切られており、全て見終わるとまさかのエンディングアニメが流れます。

またエンディングが終わると次回予告まで流れる徹底ぶり。

メインクエストを進めていくとストーリーが解放されていくので、ある程度進めて後で一気にアニメを見るということも可能です。

とにかく何をするにしてもアニメを押し出しているゲームです。

またシステム面もよくできています。

スポンサーリンク

キャラクター入手はガチャだけじゃない


キャラクター入手方法のメインはガチャですが、メモリーピースを集めることでも入手できます。

メモリーピースを入手するためには、様々なコンテンツで入手できます。

メインクエストのハードモードやダンジョンでのクリア報酬。ダンジョンで入手したコインで購入など入手方法は様々。

毎日全てのコンテンツを遊び、地道に貯めていけば星3キャラクターも入手できます。

またメモリーピースは、キャラクターの才能開花に使うことで、星の数を上げられます。

お気に入りのキャラクターのメモリーピースは、強くする以外にも集める意味があります。

キャラクターに差を感じさせない


現状、キャラクターの性能差があるかもしれませんが、扱いに差を感じることはありません。

もちろんガチャで星3以上から排出など、高レアリティのキャラクターが存在し、特別なイラストが表示されています。

ガチャで入手した高レアリティのキャラクターだけが、イラストになっているのはいつものことなのですが・・・。

本作では、登場する全てのキャラクターを星3以上にすると、特別なイラストが表示される仕様となっています。

気に入ったキャラクターがSSR化されず悲しいみたいなことは良くありますね。

しかしプリンセスコネクトでは、メモリーピースを集めて星を増やせばそんなことはありません。

星の数を増やすのは大変ですが、キャラクターに差を感じさせない作りは嬉しい限りです。

細かいところまで詰めた遊びやすさ


「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、少し遊んだだけで分かる遊びやすさも魅力。

戦闘は基本オートで進み、必殺技のオート発動、倍速機能など快適に遊べます。

またクエストで手に入るスキップチケットが非常に便利。

星3クリアしたクエストは、スキップチケットで即クリアになるので、装備やメモリーピース集めが捗ります。

まずユーザーインターフェースが良く、何をするにもわかりやすいのが嬉しいところ。

アイドルマスター・シンデレラガールズと同じようなUIなのも面白いですね。

ギルドハウスシステムなど、何処かで見たことがあるようなものも。

またキャラクターの装備で持っていないものがあると、直接クエストに飛べるのも助かります。

一番感動したのがクエストから戻ると、メニュー画面ではなく装備画面に戻るところ。

狙っているアイテムを手に入れたらすぐに装備させることができるのに感動しました。

プレイヤーが何処を不便に感じるかなど、徹底して研究されているのがわかります。

これからの展開が気になるスマホゲーム


プレイしてみると豪華な仕様のゲームでした。

アニメが魅力のゲームではありますが、システム面も優秀です。

キャラクターだけではなく全てにおいてバランスが良く、長く人気を獲得できそうな作品。

Cygamesのタイトルだけあって「プリンセスコネクト!Re:Dive」は流行りそうですね。

iTunes storegoogle play

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です