LINE@始めました!
ゲームレビュー

「テリアサーガ」感想・レビュー 移動やスキルを駆使するリアルタイムバトルが魅力

「テリアサーガ」は、セブンナイツやナイツクロニクルなど高品質なグラフィックに定評のあるネットマーブルの最新作です。

キャラクターの良さや3Dモデルのクオリティはさすがネットマーブルと言ったところで。

本作の一番の魅力は、心地よく遊べるバトルシステム。覚えることは、多いものの他にはない斬新な戦いが楽しめます。

基本はオートバトルなのですが、移動してボスの範囲攻撃を避ける、攻撃スキルを上手く組み合わせ敵を撃破、ブレイク状態にするなど見ているだけではありません。

最初からSSR確定や半額ガチャなど、キャラクターを集めやすくなっているのも魅力的なゲームです。

さっそくチェックしていきましょう。


iTunes storegoogle play

戦況に応じて指示するリアルタイムバトル

テリアサーガ バトル画面
「テリアサーガ」のバトルはオートバトル。と聞いてまーたオートバトルかぁとげんなりした人も多いはず。

しかし本作の重要な部分はそこではなく、戦闘中にパーティをリアルタイムに動かす、必殺技で敵を攻撃やボスの行動をキャンセルさせるなど、戦略の幅が多い点です。

パーティを組ませたキャラクターたちは、オートで攻撃や回復を行います。おもろいのがタップした位置に移動させられる点。

集団に囲まれて回復役が狙われてしまった時の位置移動、敵の範囲攻撃を避けるために移動など、プレイヤーが動かしていく必要があります。

戦闘はさながらエイジオブエンパイアなど、名作リアルタイムストラテジーのような感じ

またボスに有効なスキルを持っているキャラクターを所持していれば、行動をキャンセルすることもできます。

テリアサーガ アルスマグナ画面

そしてプレイヤーキャラクターが使えるアルスマグナのシステムも面白いものとなっています。

バトル中に取得できるクオリア3つを線で結び効果を発動させます。

キャラクターのスキル再使用を短くする、プレイヤーの必殺技を早く使えるようにするなど、様々な効果で戦闘を有利にできます

様々な要素が組み合わさり、ただのオートバトルではない楽しさがある本作のバトルは、一度試してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

初回はSSRが確定、チャレンジで大量の石やSSR確定チケットも

テリアサーガ 事前登録100万人突破記念バナー
本作は現在、事前登録100万人記念キャンペーンを実施中です。

SSRキャラクター「マノ」がすぐにもらえる、半額の500で引けるSSRが確定ガチャなどもりだくさん。

ガチャを引くための次元石400個やキャラ召喚券とすぐにキャラクターを増やせます。

さらにこれらだけではなく、ゲームを開始してからのチャレンジも見逃せません。

全てクリアすることで、SSR確定チケットがもらえてしまいます。

チャレンジはチュートリアルのような形なので、ゲームの内容を理解しつつSSRチケットが目指せるのも嬉しいですね。

またチャレンジ左側のイラストは進むごとに違うので、次はどんなものかな?と楽しみつつ進められます。

対戦システムに新しい試みも

テリアサーガ アリーナ画面
本作で面白いなと思ったのがアリーナシステム。

対戦できるゲームは多くありますが、本作では珍しい試みがされています。

それがアリーナビンゴで、番号を振られた相手を倒すと開いていくシステム。

上手く倒してビンゴを揃えていけば、大量のアリーナコインをゲットできます。

アリーナコインは、ガチャチケットなど有用アイテムと交換できるので大量獲得を狙える熱いシステムとなっています。

やり込みでSSRキャラクターを獲得できる

テリアサーガ イベント
本作は、やり込みで多数のSSRキャラクターを獲得できます。

イベントで開催されているボスを撃破し、アイテムを集めることで多数のSSRキャラクターをゲット可能です。

サービス開始したばかりの現在でも4人のキャラクターを獲得できるイベントが開催されています。

ガチャでSSRを狙い続けるのは疲れるので、やり込みで強力なキャラクターを増やせるのは嬉しい限りです。

今までとは“違う”オートバトルRPG

本作をプレイして思ったのが、見ているだけのオートバトルRPGの時代は終わったかなというところ。

自動で攻撃してくれるものの、移動を支持して範囲攻撃を避ける、スキル攻撃で大ダメージを与えつつ行動キャンセル、支援効果の高いアルスマグナなど戦闘でやることは豊富。

ただやることは多いといっても不快な要素ではなく、心地のよいバトル感を演出してくれます。

ネットマーブルだけあり、可愛いイラストや3Dモデルのクオリティは折り紙付き。

ただ見ているだけのオートバトルは飽きた、という方は遊んでみてはいかがでしょうか。

【新作】テリアサーガ
【新作】テリアサーガ
開発元:Netmarble Games Corp.
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です