LINE@始めました!
ゲームレビュー

「dreeps(ドリープス)」感想・レビュー 少年ロボットを見守るアラームプレイングゲーム

「dreeps(ドリープス)」は、RPGと目覚まし時計(アラーム)を掛け合わせたちょっと変わったゲーム。

Alarm Playing Game(アラームプレイングゲーム)というだけあり、目覚まし時計とRPGのを融合させた珍しい体験ができます。

アラームが鳴ると少年ロボットも起床して冒険を始めて、アラームをセットすると眠りにつきます。

たったこれだけですが少年ロボットの成長を見守りながら自分も成長できる良いアプリです。

配信日は2015年と古いものの、今年に入ってから2.0へと大幅にアップデート。

クリア後の要素が追加されているので、前に遊んでいた人ももう一度楽しめます。

可愛らしいドット絵の世界で繰り広げられる大冒険を見守りましょう!

dreeps: アラームプレイングゲーム
dreeps: アラームプレイングゲーム
開発元:Hisanori Hiraoka
¥480
posted withアプリーチ

ゲームプレイは見守るだけで簡単


ゲームは本当に簡単でアラームをセットしてあとは見守るだけ。主人公である少年ロボットは、戦闘を繰り返すとHPが減っていくので夜寝かせてあげる必要があります。

たまにマヒ状態になっているので、気づいた時には、タップで回復してあげましょう。

あとは定期的に様々なキャラクターと出会い会話する様子や戦いに挑む姿を見守っていきます。

会話は全て想像に任せる仕様となっていて、何を会話しているかはまったくわかりません。

そこも想像力を刺激する良い要素となっています。

ステージの最後には強力なボスキャラクターが待ち受けており、撃破することで仲間に加入することも。

覗くたびに色々なイベントが発生しているので、ちょっとした時間に眺めているだけでも癒されます。

dreeps(ドリープス)の遊び方
  • 寝る前にアラームをセット
  • アラームが鳴ると少年ロボットは冒険へ
  • 休憩時間に少年ロボットの大冒険を覗いて癒やされる
  • また寝る前にアラームをセットしてHPを回復させる
  • スポンサーリンク

    癒されるドット絵とBGM


    本作の特徴は何といっても癒されるドット絵。主人公である少年ロボや作ったとおぼしき博士、羊など可愛らしいドット絵で描かれています。

    またステージ中の背景や敵モンスターのドット絵も良くできており、眺めているだけでも十分癒されます。

    BGMもグラフィックと良く合うピコピコサウンドで、一昔前のRPGを思い出させてくれるような作りに。

    筆者のようなドット絵好き、SFC世代にはたまらないゲームとなっています。

    オリジナル・サウンドトラックも配信されているので、気に入ったら購入すると良いでしょう。

    少年ロボットとともに自分も成長できる

    時間がないけどちょっとゲームを遊びたい、みたいな人に本作はオススメです。

    アラームをセットするだけなので、ゲーム?と思われるかもしれません。

    操作することは少ないのですがレベル上げやボスを倒して先を進むなど、眺めて楽しむアラーム+放置RPGです。

    今年に入ってから大型アップデートが実施され、クリア後の要素など追加されました。

    配信はiOSのみとなりAndroid版がないのは少し残念。しかし3DS版の配信が予定されています。

    ただスマホのアラームを使うのではなく、ちょっとした遊び心を取り入れた「dreeps(ドリープス)」を試してみませんか?

    dreeps: アラームプレイングゲーム
    dreeps: アラームプレイングゲーム
    開発元:Hisanori Hiraoka
    ¥480
    posted withアプリーチ
    ABOUT ME
    ヨータロー
    ヨータロー
    GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です